自主企画アンケート結果

【 母の日のプレゼント 】に関するアンケート調査(第15回)

2018年のプレゼントは「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「お菓子」「カーネーション」など。購入場所は「インターネットショップ」が3割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、15回目となる『母の日のプレゼント』に関するインターネット調査を2018年6月1日〜5日に実施し、10,403件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23911

<TOPICS>
母の日に贈ったプレゼントは、「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「お菓子」「カーネーション」「食品・飲料」「衣料品、衣類小物」などが各2割。購入場所は「インターネットショップ」が3割弱、「総合スーパー」「専門店・小売店」が各2割、「デパート」が1割
プレゼントを贈る以外にしたことは「一緒に家で食事をした」「会いに行った」「一緒に外食をした」など


  • 母の日の実施状況

     『プレゼントや何かをした』(「プレゼントや何かをしたが、自分はしてもらっていない」+「プレゼントや何かをしたし、自分もしてもらった(祝われる立場として)」)は全体の4割強、『プレゼントや何かをしてもらった』(「プレゼントや何かをしたし、自分もしてもらった(祝われる立場として)」+「プレゼントや何かをしていないが、自分はしてもらった(祝われる立場として)」)は2割弱です。


  • 母の日に贈ったプレゼント

     プレゼントや何かをした人が、今年の母の日に贈ったプレゼントは、「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「お菓子」「カーネーション」「食品(お菓子以外)・飲料」「衣料品、衣類小物(靴、バッグ、財布、傘など)」などが各2割です。女性50代以上では「衣料品、衣類小物(靴、バッグ、財布、傘など)」がやや高くなっています。
     母の日に贈ったプレゼント


  • 母の日に贈ったプレゼントの購入場所

     物のプレゼントを贈った人に、購入場所をたずねたところ、「インターネットショップ」が3割弱、「総合スーパー(イトーヨーカ堂、イオン等)」「専門店・小売店(花屋、化粧品店、衣料品店等)」が各2割弱、「デパート」が1割強となっています。
     母の日に贈ったプレゼントの購入場所


  • プレゼント以外で母の日にしたこと

     プレゼントや何かをした人のうち、プレゼントを贈る以外に何かした人は6割弱です。 「一緒に家で食事をした」「会いに行った」「一緒に外食をした」が各10%台です。


  • 母の日にほしいプレゼントやしてほしいこと

     母の日に何かをしてもらう立場の人に、母の日にプレゼントしてほしいもの・ことをたずねたところ、「感謝の気持ち」「外食」「お菓子」が各2割、「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「衣料品、衣類小物(靴、バッグ、財布、傘など)」「カーネーション」「一緒に家で食事」などが各1割強で続きます。過去調査と比べ、「感謝の気持ち」などが減少傾向です。


  • 【回答者のコメント】
  • 2018年の母の日に贈ったプレゼントを選んだ理由 (全3,470件)

    ・ネットの広告を見てよさそうだったので購入した。(男性 28歳)
    ・店頭で見かけてこれなら喜ばれると思ったから選んだ。(男性 37歳)
    ・カーネーションではないが、きれいな花だと思ったから。(男性 22歳)
    ・毎年贈っているので同じようなものを送った。(男性 43歳)
    ・毎年いろいろな花をチョイスして送っている。花以外送るものがわからない(男性 61歳)
    ・いつも料理を作るのに、料理家電が必要みたいに言っていたので、それを家電店で購入してプレゼントした(男性 69歳)
    ・エプロンがぼろぼろだったのでプレゼントしました。(女性 19歳)
    ・母が好きな雑貨と、趣味の画材をプレゼントしました。(女性 27歳)
    ・特になにも聞いていなかったので、生活に必要なものを買った。(女性 43歳)
    ・形に残らないものがいいと思ったので、枯れたら捨てられるお花にした(女性 35歳)
    ・モノより外食などのサービスのほうが良いと思ってレストランを予約(女性 58歳)
    ・母も私も甘い物とフルーツが好きなので、一緒にパフェを食べに行きました。(女性 32歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録