自主企画アンケート結果

【 ひなまつりの過ごし方 】に関するアンケート調査(第5回)

2018年のひなまつりのお祝いをした人は2割。お祝いのプレゼントは「和菓子」「ケーキ、洋菓子」が各3〜4割、続いて「おもちゃ、ぬいぐるみ」「ひな人形」など
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『ひなまつりの過ごし方』に関するインターネット調査を2018年3月1日〜5日に実施し、10,545件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23612

<TOPICS>
2018年のひなまつりに「お祝いをした・する予定」は全体の2割、ひなまつりのお祝いの対象者がいる人(3割)の5割強
ひなまつりのお祝いのプレゼントは「和菓子」「ケーキ、洋菓子」などのお菓子が各3〜4割、「おもちゃ、ぬいぐるみなど」「ひな人形」「衣料品、衣料小物、靴など」「食品」などが各10%台


  • 2018年のひなまつりのお祝い

     今年のひなまつりに「お祝いをした・する予定」は19.2%です。女性30・40代では各3割弱で、他の年代より比率が高くなっています。自分自身やご家族、身近な人などで、ひなまつりのお祝いの対象となる人がいる人(3割)では5割強です。
     2018年のひなまつりのお祝い


  • ひなまつりに関連して行ったこと

     ひなまつりに関連して何らかのことをした人は全体の4割弱、男性の3割弱、女性の4割強です。お祝いの対象者がいる人では7割強です。内容は「おひなさまを飾る」「ひなまつりにちなんだお菓子類を購入する」「ひなまつりにちなんだメニューを食べる」が各10%台です。また、お祝いの対象者がいる人のうち、「おひなさまを飾る」は5割弱、「ひなまつりにちなんだお菓子類を購入する」「ひなまつりにちなんだメニューを食べる」は各3割、「自宅で、家族とお祝いの食事会をする」「ひなまつりに関する小物や飾りなどを飾る」が2割弱です。
     ひなまつりに関連して行ったこと


  • ひなまつりのプレゼントの内容

     ひなまつりにプレゼントを贈った人(全体の1.7%)に、どのようなものを贈ったかを聞いたところ、「和菓子(ひなあられ、菱餅、桜餅、草餅、おまんじゅうなど)」「ケーキ、洋菓子」が各3〜4割です。以下「おもちゃ、ぬいぐるみなど」「ひな人形」「衣料品、衣料小物(マフラー、ハンカチなど)、靴など」「食品」などが各10%台となっています。
     ひなまつりのプレゼントの内容


  • ひなまつりに何か行う理由

     ひなまつりに何かした・予定の人に理由をたずねたところ、「お祝いの対象となる人がいる(身近な人、自分自身など)」「年中行事の一つとして」「子どもの成長を祝う」などが各3割となっています。
    30・40代では「子どもの成長を祝う」、10・20代では「イベントごとが好き」などの比率が高くなっています。また、女性40・50代では「年中行事の一つとして」、女性60・70代では「季節感を感じたい」などの比率が高くなっています


  • 【回答者のコメント】
  • ひなまつりのお祝いや過ごし方など (全2,381件)

    ・家族でひなまつりにちなんだ料理を食べて祝う。(男性/22歳/お祝いをした・する予定/いる)
    ・長女が生まれて初めてのひな祭りで雛人形も買ったのでしっかりと飾り娘のこれからが幸多いものになることを願いながらみんなで食事をする予定(男性/38歳/お祝いをした・する予定/いる)
    ・孫と家族と一緒に、自宅でホームパーティをやる予定。(男性/62歳/お祝いをした・する予定/いる)
    ・毎年何もしていない。せめてお雛様位は飾ろうかなとは思っていますが・・・(女性/64歳/お祝いはしていない・予定はない/いない)
    ・年に一度は雛人形を飾り、顔をよく見る事で子育てを思い出しています。(女性/65歳/お祝いはしていない・予定はない/いない)
    ・美味しそうな限定スイーツがあれば、購入する。(女性/38歳/お祝いはしていない・予定はない/いない)
    ・特別なことはしないが、ひなあられを食べたり、小物に関してこどもに説明したりする(女性/48歳/お祝いはしていない・予定はない/いない)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録