自主企画アンケート結果

【 オール電化住宅 】に関するアンケート調査(第5回)

オール電化住宅居住者は1割強、持ち家一戸建て居住者の2割強。中国・四国・北陸で比率高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『オール電化住宅』に関するインターネット調査を2018年3月1日〜5日に実施し、10,570件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23602

<TOPICS>
オール電化住宅居住者は1割強、持ち家一戸建て居住者の2割強。中国・四国・北陸で比率高い
オール電化にした理由は「安全」「光熱費が節約できる」がオール電化住宅居住者の5〜6割、「IHクッキングヒーターを使いたかった」「空気が汚れにくい」「調理器具やコンロなどの手入れが楽」「エコキュートを使いたかった」が各20%台


  • オール電化住宅の居住状況

     自宅がオール電化住宅である人は13.8%、中国・四国・北陸では各3割と他の地域より比率が高くなっています。持ち家一戸建て居住者では2割強です。
     オール電化住宅の居住状況


  • オール電化にしたタイミング

     オール電化にしたタイミングは、「新築一戸建て・注文住宅を購入時にオール電化にした」がオール電化住宅居住者の44.1%、「住んでいる一戸建ての設備をオール電化に工事・リフォーム」が34.8%、「オール電化の新築マンションを購入」「オール電化の賃貸マンションに引っ越した」が各5%となっています。「新築一戸建て・注文住宅を購入時にオール電化にした」は、30・40代で5〜6割と他の層を上回ります。50代以上では、「住んでいる一戸建ての設備をオール電化に工事・リフォーム」の比率が高くなっています。


  • オール電化住宅の居住年数、満足度

     オール電化住宅の居住年数が5年未満の人は、オール電化住宅居住者の2割強です。「10年以上」が35.0%となっています。オール電化住宅について満足している人はオール電化住宅居住者の92.2%です。2015年と比べて、「非常に満足している」が増加しています。


  • オール電化にした理由

     オール電化にした理由は、「安全」「光熱費が節約できる」がオール電化住宅居住者の5〜6割で上位2位、以下「IHクッキングヒーターを使いたかった」「空気が汚れにくい」「調理器具やコンロなどの手入れが楽」「エコキュートを使いたかった」が各20%台で続きます。「調理器具やコンロなどの手入れが楽」「見た目がすっきりしている」は女性、「安全」「空気が汚れにくい」は高年代層で比率が高くなっています。
     オール電化にした理由


  • オール電化住宅の居住意向

     オール電化住宅の居住意向者は25.9%、北陸・中国・四国・九州では各4割と他の層より高くなっています。オール電化住宅居住者では8割強、非居住者では2割弱です。非居住意向者は42.5%となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • オール電化住宅に住みたい理由、住みたくない理由 (全7,916件)

    『住みたい』
    ・子供を留守番させることが多々あるので家事の心配が軽減される。(女性37歳)
    ・IHになれてしまって逆にコンロだと怖いと思うようになったし、空気が汚れるのが嫌。(女性39歳)
    ・一箇所で支払いが終わるので楽だし、ガスを使わない方が料金が安くなるかなと思うから。(女性27歳)
    ・安全性が高いと思われるから。但し、停電等を考えると、ガスも必要だと思う。特に衣類乾燥は、ガスの方が衣類のふんわり感がある。(女性56歳)

    『住みたくない』
    ・電気だと料理がやりにくい!電気だと風呂などが不便!何かと時間がかかるから。(男性52歳)
    ・家中のエネルギーを電気のみに頼ってると、災害時などに困りそうな気がするから。(女性26歳)
    ・二世帯住宅なのですが瞬間外側の電気が容量オーバーになり電気が使えなくなった。(女性58歳)
    ・IHコンロの安全性に疑問があるから。電磁波等。(女性30歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録