自主企画アンケート結果

【 ネットスーパー 】に関するアンケート調査(第8回)

ネットスーパー利用経験は21.1%、現在利用は12.5%。経験者の利用理由は「重いもの・かさばるものを届けてくれる」が5割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『ネットスーパー』に関するインターネット調査を2017年10月1日〜5日に実施し、10,910件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23111

<TOPICS>
ネットスーパー利用経験は21.1%、現在利用は12.5%
経験者の利用理由は「重いものを届けてくれる」が53.0%、「買い物時間を節約できる」が34.1%、「外出したくないときに便利」「買い物へ出かける時間が取れない」などが各2割


  • ネットスーパー利用経験

     ネットスーパー利用経験は21.1%、現在利用は12.5%です。「定期的に利用している」が3.5%、「不定期だが利用している」が9.0%となっています。
     ネットスーパー利用経験


  • ネットスーパー利用理由(複数回答)

     ネットスーパー利用経験者の利用理由は「重いもの・かさばるものを届けてくれるため」(53.0%)が最も多く、「買い物時間を節約できるため」が34.1%、「外出したくないとき(雨の日、病気の時など)に便利なため」「買い物へ出かける時間が取れないため」「配送料が無料・割安なため」などが各2割です。「外出できない・しづらいため(子育てや介護、健康上の理由など)」は女性30代、「重いもの・かさばるものを届けてくれるため」は女性40代以上で比率が高くなっています。週に1回以上と、利用頻度が高い層では「買い物時間を節約できるため」が1位です。
     ネットスーパー利用理由


  • ネットスーパー利用時の重視点(複数回答)

     ネットスーパー利用時の重視点は、「品揃えの充実度」が利用経験者の5割弱、「送料の安さ」「品質の良さ」「商品の価格」が各30%台、「配送の確実さ(誤配達がないなど)」「配送時間の正確さ」が各20%台で上位にあがっています。


  • 直近1年間のネットスーパー利用頻度

     直近1年間のネットスーパー利用頻度は「月に数回程度」「月に1回程度」「2〜3ヶ月に1回程度」が、現在利用者の各2割強でボリュームゾーンとなっています。週1回以上をあわせると2割弱、月1回以上は6割強です。


  • 直近1年間の利用ネットスーパー(複数回答)

     ネットスーパー現在利用者が直近1年間に利用したネットスーパーは、「おうちでイオン イオンネットスーパー」「イトーヨーカドーのネットスーパー」が各3割強、「SEIYUドットコム(西友ネットスーパー)」は2割強です。関東では「イトーヨーカドーのネットスーパー」が1位です。


  • ネットスーパー利用意向

     ネットスーパー利用意向者(「非常に利用したいと思う」「まあ利用したいと思う」の合計)は、全体の21.8%、非利用意向者(「あまり利用したいと思わない」「全く利用したいと思わない」の合計)は43.1%です。利用意向者の比率は、男性2割弱、女性3割弱で、女性の方が高くなっています。男性50代以上では、非利用意向者が5割弱で、他の層よりやや高くなっています。また、利用状況別に利用意向の比率をみると、現在利用者では9割ですが、利用中止者では3割強、利用未経験者では1割となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • ネットスーパー利用意向の理由(全6,529件)

    ◆利用したいと思う
    ・利用したい。働いているため、平日は子供を保育園の迎えなどあり、買い物ができる時間がない。週末買いだめはするが、野菜や牛乳などは買い足したいので、週の真ん中はネットスーパー利用しています。(女性 37歳 定期的に利用している)
    ・重い物もそうだが、冷凍食品が溶けることなく配達されるのはとても便利です。(女性 49歳 不定期だが利用している)
    ・今後、年を取ったらお世話になりたいなと思います。重いものは惹かれます。(女性 39歳 利用したことがない)
    ・用事等で外出できない時に非常に便利なため(男性 52歳 不定期だが利用している)
    ◆利用したいと思わない
    ・すぐそばにスーパーがあるので、買いに行く方がはやい(女性 62歳 利用したことがない)
    ・生鮮食品は実店舗で見て確認して購入したいです。(男性 61歳 利用したことがない)
    ・外に出る事、自分の目で見る事、時々掘り出し物があるので。(男性 73歳 利用したことがない)
    ・アマゾンで買い物ができるので、わざわざネットスーパーを利用することもないから(女性 57歳 利用したことはあるが、現在は利用していない)
    ◆どちらともいえない
    ・近所で特売品などを買った方が明らかに得だから。(男性 53歳 利用したことがない)
    ・パスワードの管理が億劫です。クレジットカードも出来れば使いたくありません。(女性 34歳 利用したことがない)
    ・とてもいいサービスだと思います今は近くにスーパーがあり生協利用しているので利用する必要がないけれど将来は利用するかも(女性 55歳 利用したことがない)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録