自主企画アンケート結果

【 スポーツクラブの利用 】に関するアンケート調査(第6回)

利用経験者は3割弱。そのうち、現在利用者は4割強、退会者は5割強。現在利用者が参考にした情報は「実際の施設を見て」「家族や友人の意見」「チラシ、DM」など
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『スポーツクラブの利用』に関するインターネット調査を2017年6月1日〜5日に実施し、11,065件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22714

<TOPICS>
スポーツクラブ利用・登録経験者は3割弱。利用経験者のうち、現在利用者は4割強、退会者は5割強
スポーツクラブ現在利用者が利用時に参考にした情報は、「実際の施設を見て」「家族や友人の意見」「折込チラシ、ダイレクトメール」が上位


  • 利用したことがあるスポーツクラブ

     スポーツクラブの利用・登録経験者は3割弱です。利用・登録したことがあるスポーツクラブは(複数回答)、民間では「コナミスポーツクラブ」「セントラルスポーツ」「ティップネス」が上位にあがっています。「公共のスポーツクラブ」は約7%です。スポーツクラブ利用経験者のうち、現在利用者は4割強、退会者は5割強となっています。
     利用したことがあるスポーツクラブ
     主に利用しているスポーツクラブ


  • スポーツクラブの利用頻度

     スポーツクラブの利用頻度は、「週2〜3回」が現在利用者の4割弱でボリュームゾーンです。「週1回以上」の利用者は8割弱、「週2〜3回以上」は6割弱となっています。『カーブス』『ゴールドジム』主利用者では「週2〜3回」の比率が高くなっています。


  • スポーツクラブ利用時の参考情報

     スポーツクラブ現在利用者が、スポーツクラブ利用時に参考にした情報は(複数回答)、「実際の施設を見て」「家族や友人の意見」「折込チラシ、ダイレクトメール」が2〜3割で上位にあがっています。
     スポーツクラブ利用時の参考情報


  • スポーツクラブの利用意向、選定時の重視点

     民間のスポーツクラブの利用意向者は2割、女性20代では3割みられます。現在利用者では7割、利用中止者・退会者では3割、未経験者では1割弱となっています。非利用意向者は5割です。

     民間のスポーツクラブ利用意向者に、スポーツクラブを選ぶ際の重視点を聞いたところ(複数回答)、「入会費・月会費が手頃、割安」「アクセスのよさ」が各7割、「設備が充実」「施設が清潔」「一人で利用しやすい」「混んでいない」が3〜4割で続きます。女性の比率が高いものが多く、「レッスンやスクールのコースが豊富」「一人で利用しやすい」は男女差が約11ポイントとなっています。


  • スポーツクラブを利用しない理由

     スポーツクラブ利用経験者のうち、現在、民間のスポーツクラブを主利用していない人(公共施設主利用者、退会者、利用中止者)は7割弱です。民間のスポーツクラブを利用しない理由、スポーツクラブを退会・中止した理由は(複数回答)、「会費が高い」「通う時間がない」「通うのが面倒」「月に通える回数が限られ割高」が2〜4割で上位にあがっています。女性では「通うのが面倒」がやや多く、利用中止者では「通う時間がない」が最多です。


  • 【回答者のコメント】
  • そのスポーツクラブを主に利用している理由 (全1,019件)

    『コナミスポーツクラブ』
    ・家から通いやすいプログラムが充実していた。(女性54歳)
    ・職場から近い事。職場の健康保険組合の割引が受けられる。(男性48歳)

    『セントラルスポーツ』
    ・自宅からすぐ通える立地だしスパなど充実しているので、トレーニングだけでなく疲労をリラックスできながらきちんと取り除ける良さがある。(男性51歳)
    ・居住マンションの一角で家の一部として便利に有効的な使い方をしている。(男性57歳)

    『カーブス』
    ・値段も安く気軽に行くことが出来、1週間行かないでいるとスタッフから安否の確認などある。行きたいと思わせてくれるような声かけをしてくれるので楽しみです。(女性46歳)
    ・家の近所にあって、30分で終わる。女性専用。(女性59歳)

    『公共のスポーツクラブ』
    ・近所。たまにしか行かないのであれば民間は高い。公共は1回当たりで良いが、民間は月額契約必要。(男性46歳)
    ・公共のスポーツクラブで、会費が格安。会員の年代層が自分達レベルの人が多く、楽しみながら、気軽に利用できる。指導スタッフのプログラムが、無理をしなくてついていける。(女性74歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録