自主企画アンケート結果

【 軽自動車 】に関するアンケート調査(第4回)

軽自動車のイメージは「小回りがきく」が6割弱で最多、「維持費がかからない」「燃費がよい」など続く。購入意向者は45%、女性10・20代でやや高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『軽自動車』に関するインターネット調査を2017年2月1日〜5日に実施し、11,482件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22307

<TOPICS>
軽自動車のイメージは「小回りがきく」が6割弱、「維持費がかからない」「燃費がよい」「庶民的」「実用的である」「割安感がある」が3〜4割。マイナス面では「安全性が低い」「パワー・馬力がない」「乗り心地が良くない」が各2割
軽自動車の購入意向者は約45%、女性10・20代でやや高い。軽自動車所有者では8割強、非所有者では3割弱


  • 所有している軽自動車

     家庭で軽自動車を所有している人は27.6%、北海道・関東・近畿以外では4割強〜5割となっています。所有している軽自動車は、メーカーでは『スズキ』『ダイハツ』が所有者の25〜26%、『ホンダ』が1割弱です。車名では、「スズキワゴンR/ワゴンRスティングレー」が10.8%、「ダイハツムーヴ/ムーヴカスタム/ムーヴキャンバス/ムーヴコンテ/ムーヴコンテカスタム」「ダイハツミラ/ミライース/ミラココア」が8〜9%などとなっています。


  • 軽自動車のイメージ

     軽自動車のイメージは、「小回りがきく」(58.6%)が最も多く、「維持費がかからない」「燃費がよい」「庶民的」が各4割、「実用的である」「割安感がある」が各3割で上位にあがっています。マイナスイメージの項目の中では、「安全性が低い」「パワー・馬力がない」「乗り心地が良くない」が各2割でみられます。「小回りがきく」「女性的」は、女性の比率がやや高くなっています。軽自動車非所有者では、所有者より「安全性が低い」「乗り心地が良くない」が高い傾向です。
     軽自動車のイメージ


  • 最も好きな軽自動車のメーカー

     最も好きな軽自動車のメーカーを聞いたところ、「スズキ」「ダイハツ」「ホンダ」が各1割です。所有軽自動車のメーカーを好きと回答した人の比率は、「ホンダ」「ダイハツ」主利用者で各6割弱、「スズキ」主利用者で5割弱と他の層より高くなっています。


  • 軽自動車の購入意向

     軽自動車の購入意向者は44.7%、女性10・20代で各6割みられます。関東では4割弱で他の地域より低くなっています。軽自動車所有者では8割強、非所有者では3割弱です。非購入意向者は54.1%となっています。
     軽自動車の購入意向


  • 軽自動車を購入したい理由

     軽自動車購入意向者に購入したい理由を聞いたところ、「維持費が安い」(67.4%)が最も多く、「価格がリーズナブル」「小回りがきく」が各5割、「燃費がよい」「自動車税が安い」「運転がしやすい」が3〜4割で上位にあがっています。「小回りがきく」「運転がしやすい」は女性で比率が高く、「小回りがきく」は女性20代・40代以上では2位となっています。「維持費が安い」「燃費がよい」「自動車税が安い」「日常の足として、近場の移動に使いたい」は、高年代層で比率がやや高い傾向です。


  • 【回答者のコメント】
  • 軽自動車であったらよいと思う機能・デザイン (全5,424件)

    ・お洒落で男性が乗ってもかっこいいデザイン。(男性38歳)
    ・あえて、乗員できる人数を少なくした分、ゆったりと乗れるもの。(男性47歳)
    ・いろんな機能はいらない。パワステとエアコンだけでいい。他に必要ならオプションでつけるようにして、価格をおさえてほしい。(男性42歳)
    ・軽自動車と普通車は、大きさや排気量ではなく、機能やデザインで区分して欲しい。例えば、軽自動車は買い物や人の送り迎え専用で、高速道路は走れない(速度が出ない)とか・・・小馬力の充電式電気自動車や燃料電池車などに限定するとか・・・(男性65歳)
    ・事故にあった時の安全性が確保できる機能は必須だと思います。(女性19歳)
    ・ルーフとボディの色が選べるとよい。また、画一的なデザインでなく、おもしろみのあるデザインも出るといい(ミニクーパーっぽいのとか)。最近のはボックス型にかたよりすぎ。(女性38歳)
    ・電気自動車やハイブリッドカーがあるとよい。(女性44歳)
    ・音がうるさいので、静かな設計のものや、内装がもう少しゆったりとした厚みがほしい。(女性66歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録