自主企画アンケート結果

【 コンビニコーヒー 】に関するアンケート調査(第4回)

直近1年間のコンビニコーヒー購入者のうち、「セブンイレブン」で購入した人は7割強。過去調査と比べて、「ローソン」が増加傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『コンビニコーヒー』に関するインターネット調査を2017年1月1日〜5日に実施し、11,317件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22210

<TOPICS>
コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒー直近1年間の購入者は6割、「週1回以上」が2割強。「セブンイレブン」での購入者が7割強、過去調査と比べて「ローソン」が増加傾向
コンビニコーヒーと一緒に食べ物を購入する人は、直近1年間購入者の6割弱。「パン類」「お菓子・スナック類」「コンビニドーナツ」が2〜3割


  • コンビニコーヒーの利用頻度、購入したコンビニエンスストア

     コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒーを直近1年間に購入した人は6割、「月に1回未満」がボリュームゾーンです。週1回以上の購入者は2割強、男性20代以上が各3割、女性20代以上が各2割です。

     コンビニコーヒーを直近1年間に購入した人に、購入した店舗を聞いたところ、「セブンイレブン」が71.0%で最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が各4割強で続きます。過去調査と比べて、「ローソン」が増加傾向です。
     コンビニコーヒーの利用頻度
     コンビニコーヒーを購入した店舗


  • コンビニコーヒーの購入理由

     コンビニコーヒーの購入理由は、「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が、直近1年間購入者の4〜5割で上位にあがっています。「味が本格的」「できたてが飲める」「気軽に買える」「自動販売機のカップ入りコーヒーよりおいしい」が各2割で続きます。「値段の割においしい」「気軽に買える」は、女性で比率が高い傾向です。セブンイレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「価格が安い」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」「味が本格的」が他の層よりやや高くなっています。


  • コンビニコーヒー購入時の重視点

     コンビニコーヒー購入時の重視点は、「味」「価格」「香り」が上位3位、以下「容量、サイズ」「コクがある」「本格的」「店舗が近くにある」が続きます。セブンイレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「味」「香り」の比率が他の層よりやや高くなっています。


  • コンビニコーヒーと一緒に買う食べ物

     コンビニコーヒーと一緒に食べ物を購入することがある人は、直近1年間購入者の6割弱、女性や20代で高くなっています。購入する食べ物は、「パン類」が28.5%、「お菓子・スナック類」「コンビニドーナツ」が各2割弱です。男性20代や女性20・30代では、「お菓子・スナック類」が1位となっています。
     コンビニコーヒーと一緒に買う食べ物


  • コンビニコーヒーの利用意向

     コンビニコーヒーの利用意向  コンビニコーヒーの利用意向者は49.2%、女性10・20代では3〜4割と他の層よりやや低くなっています。コンビニコーヒー月1回以上の購入者では8〜9割、購入未経験者では約8%です。セブンイレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「利用したい」という強い意向が5割弱で他の層より比率が高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • そのコンビニエンスストアでコンビニコーヒーを購入する理由 (全4,452件)

    『セブン‐イレブン』
    ・セブンは自分でカップを取りレジで清算できるから。(男性54歳)
    ・他社よりも香りが良いと感じる。他社は苦みが強い。(女性42歳)

    『ローソン』
    ・サービスがよい(作ってくれるから)。おいしいので。(女性47歳)
    ・デザインが可愛い。好きなコーヒーがある。(女性32歳)

    『ファミリーマート』
    ・コーヒーだけでなくミルクティーや抹茶ドリンクなど、種類が豊富だから。(女性33歳)
    ・カフェラテのミルクが自然な味で、コーヒーの味も香りとコクがあって美味しいから。(女性42歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録