自主企画アンケート結果

【 ウインナー 】に関するアンケート調査(第3回)

ウインナーを食べる人のうち、「朝食」で食べる人が5割弱。購入するウインナーの特徴は「皮あり」が購入者の5割弱で最多
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『ウインナー』に関するインターネット調査を2016年10月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、11,125件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21905

<TOPICS>
ウインナーを食べる人の割合は9割強。そのうち、「朝食」で食べる人が5割弱。食べる頻度が週1回未満の層では、「夕食」で食べる人が最多
購入するウインナーの特徴は「皮あり」が購入者の5割弱で最多、「あらびき」が4割弱で続く


  • ウインナーを食べる頻度

    ウインナーを食べる人の割合は9割強、「週1回」「月に2〜3回」がボリュームゾーンです。週1回以上食べる人は4割です。
    ウインナーを食べる頻度


  • 直近1年間に食べたウインナーのブランド

    ウインナーを食べる人が直近1年間に食べたブランドは(複数回答)、「シャウエッセン」「アルトバイエルン」がの各30%台、「あらびきグルメポークウインナー」「香薫」「森の薫り」が各20%台で上位にあがっています。


  • ウインナーを食べる場面

    ウインナーを食べる人にどのような場面で食べるかを聞いたところ(複数回答)、「朝食」が49.0%、「夕食」が45.7%、「昼食」「お弁当」が各20%台です。週1回以上食べる層では「朝食」、週1回未満の層では「夕食」が最多です。
    ウインナーを食べる場面


  • ウインナー購入時の重視点

    ウインナーを食べる人が購入時に重視する点は(複数回答)、「味」(64.6%)が最も多く、「価格」「食感」が各40%台です。『あらびきグルメポークウインナー』『アルトバイエルン』『シャウエッセン』『御殿場高原(R)あらびきポーク』『ジョンソンヴィル』主利用者では、「味」に次いで「食感」が2位にあがっています。『パルキー』『パリッと朝食ウインナー』主利用者では、「価格」が1位です。


  • 購入するウインナーの特徴

    購入するウインナーの特徴は(複数回答)、「皮あり」が購入者の49.0%で最も多く、「あらびき」が38.0%で続きます。 『皮なしウイニー』主利用者では「皮なし」、『ポークビッツ』主利用者では「ミニサイズ」、『アンティエ』『ピリ辛チョリソー』主利用者では「香辛料・スパイス、ハーブなどが入っている」が1位です。『ロイヤルポールウインナー』主利用者では、「そのまま食べてもおいしい」が他の層より高くなっています。
    ※グラフの続きは、【調査結果詳細】でご覧いただけます。


  • ウインナーの購入場所

    ウインナーの購入場所は(複数回答)、「スーパー」が購入者の91.2%、「生協などの食材宅配サービス」が7.8%、「ドラッグストア」が6.0%となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 好きなウインナーの種類・食べ方、こだわりなど(全4,450件)

    ・切らずにパリッと感を残したまま食べる。トースター等で焼いて熱々のものを食べる。(男性24歳)
    ・ホットドッグ用に購入しバターを塗ったパンにキャベツとウインナーを挟んでケチャップをかけて食べるのが好きです。(男性28歳)
    ・細かく刻んで、醤油と塩で炒めるとごはんのおかずになります。(男性47歳)
    ・お好み焼きをつくりながら、ウィンナーも焼いて食べる。(男性66歳)
    ・茹でたときに皮がはち切れそうになるウインナーで、ケチャップとマスタードをつけて食べたときにプリッとなるもの。(女性26歳)
    ・コンソメスープやトマトスープなどレンジで一緒に加熱するだけで簡単に食べる。(女性30歳)
    ・鍋の具材として、ポトフに入れたり、夏は冷麺にトッピングしたり、軽い食事でも満足できるようにしています。(女性38歳)
    ・シンプルに茹でてマスタードをつけて食べるのが好き。(女性40歳)
    ・夏野菜と一緒にオリーブ油で炒めてトマト煮にしたもの。(女性74歳)



調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



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