| 直近1年間に表示されたインターネット広告は、「バナー広告」が8割弱、「動画広告」が5割弱、「リスティング広告」「メール広告」「動画サイトの視聴時のスキップできる動画広告」が各30%台。広告表示された人で内容を読んだことがあるのは「バナー広告」3割、「動画広告」「メール広告」各1割強 |
| 広告表示された人のうち、直近1年間に「意図的に」「間違えて」クリックしたのは各3割弱、「広告を閉じた」は2割強。購入・利用・申込等をしたのは「食料品・お菓子、飲料、アルコール」が1割強、「衣類、衣類小物、装飾品」「化粧品、美容関連用品」が各約8〜9% |
| 意図的にクリックした人のうち、「バナー広告」をクリックしたのは7割強、「動画広告」「メール広告」が各2割強。「興味がある商品・サービス」をクリックした人は8割強、「キャンペーンやお得な情報がある」「印象に残る」「購入・閲覧・検索した商品やサービス等に関連する広告」をクリックした人は各1〜2割 |
| インターネット広告について「関係ない広告が表示されるとイライラする」「気になるものや興味がある・面白いものなら読む」「動作が重くなるのでわずらわしい」が各3割。不快に感じるのは「別画面やポップアップで自動的に表示」「画面全体に表示」が各30%台 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2016年5月1日〜5月5日
【回答者数】 11,474名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,078 |
5,396 |
11,474 |
度数 |
67 |
635 |
1,784 |
3,321 |
5,667 |
11,474 |
% |
53% |
47% |
100% |
% |
1% |
5% |
16% |
29% |
49% |
100% |
|
1. |
インターネット閲覧・利用時の接続機器 〔(全員)あなたが普段、個人でWebサイトやアプリ等のインターネットを閲覧・利用する際、最もよく利用する機器をお聞かせください。〕
|
|
|
|
|
個人でWebサイトやアプリ等のインターネットを閲覧・利用する際、最もよく利用する機器は「パソコン」が68.5%、スマートフォンが3割弱です。スマートフォンでの閲覧・利用者は、男性10・20代で各5〜6割、女性10・20代で各7〜8割と、高くなっています。50代以上では「パソコン」が8割にのぼります。
|
|
2. |
直近1年間に表示されたインターネット広告の種類 〔(全員)あなたが直近1年間にインターネットを利用した際、インターネット広告が表示されましたか。どのような広告が表示されたかお聞かせください。(「広告・PR」という表記が入っているコンテンツなど)(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
直近1年間のインターネット利用時に、インターネット広告が表示された人は96.5%です。表示されたインターネット広告は、「Webサイト・アプリ閲覧時に、画面端に表示される画像の広告(バナー広告)」が77.3%、「Webサイト・アプリ閲覧時に、画面端に表示される動画の広告(動画広告)」が49.4%、「Webサイト検索時(Yahoo!やGoogle等)に表示される文章の広告(リスティング広告)」「メールマガジン内の広告(メール広告)」「Youtube等の動画サイトの動画視聴時に表示される、スキップできる動画広告」が各30%台となっています。「メールマガジン内の広告(メール広告)」は、若年層での比率が低くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に内容を読んだインターネット広告
(直近1年間にインターネット広告が表示された方)直近1年間に表示されたインターネット広告のうち、あなたが内容を読んだものがあればお聞かせください。(クリックしないで読む場合も含む)(複数回答可)
- 4.直近1年間にインターネット広告が表示された際に行ったこと
直近1年間にインターネット広告が表示された方)直近1年間に表示されたインターネット広告について、表示された際にあなたが行ったことがあればお聞かせください。(複数回答可)
- 5.直近1年間に表示されたインターネット広告の商品・サービスなどの利用・購入経験
(直近1年間にインターネット広告が表示された方)直近1年間に表示されたインターネット広告の、商品・サービス・店・施設等について、実際に購入・利用・申込み等をしたことがあるものは、どのような分野の広告ですか。(複数回答可)
- 6.直近1年間にクリックしたインターネット広告の種類
(直近1年間にインターネット広告をクリックした方)あなたが直近1年間に、インターネット広告の画像・動画・リンクを意図的にクリックしたことがあるものは、どのような広告ですか。間違えてクリックしたものは含みません。(複数回答可)
- 7.直近1年間にインターネット広告をクリックした場面
(直近1年間にインターネット広告をクリックした方)あなたが直近1年間に、インターネット広告の画像・動画やリンクを意図的にクリックしたのは、どのような場合ですか。間違えてクリックしたものは含みません。(複数回答可)
- 8.インターネット広告についての考え方
(全員)インターネット広告についての考え方で、あなたがそうだと思うものがあればお聞かせください。(複数回答可)
- 9.インターネット広告で不快に感じるもの
(全員)あなたが、インターネット広告について、不快に感じるのはどのような広告ですか。(複数回答可)
- 10.回答者のコメントから
インターネット広告で不快に感じた経験(自由記述)
(MyELのページへ)