自主企画アンケート結果

[21414] インターネット広告

直近1年間に表示されたインターネット広告は、「バナー広告」が8割弱、「動画広告」が5割弱、「リスティング広告」「メール広告」「動画サイトの視聴時のスキップできる動画広告」が各30%台。広告表示された人で内容を読んだことがあるのは「バナー広告」3割、「動画広告」「メール広告」各1割強
広告表示された人のうち、直近1年間に「意図的に」「間違えて」クリックしたのは各3割弱、「広告を閉じた」は2割強。購入・利用・申込等をしたのは「食料品・お菓子、飲料、アルコール」が1割強、「衣類、衣類小物、装飾品」「化粧品、美容関連用品」が各約8〜9%
意図的にクリックした人のうち、「バナー広告」をクリックしたのは7割強、「動画広告」「メール広告」が各2割強。「興味がある商品・サービス」をクリックした人は8割強、「キャンペーンやお得な情報がある」「印象に残る」「購入・閲覧・検索した商品やサービス等に関連する広告」をクリックした人は各1〜2割
インターネット広告について「関係ない広告が表示されるとイライラする」「気になるものや興味がある・面白いものなら読む」「動作が重くなるのでわずらわしい」が各3割。不快に感じるのは「別画面やポップアップで自動的に表示」「画面全体に表示」が各30%台
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2016年5月1日〜5月5日
【回答者数】 11,474名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,078 5,396 11,474 度数 67 635 1,784 3,321 5,667 11,474
53% 47% 100% 1% 5% 16% 29% 49% 100%
1. インターネット閲覧・利用時の接続機器
〔(全員)あなたが普段、個人でWebサイトやアプリ等のインターネットを閲覧・利用する際、最もよく利用する機器をお聞かせください。〕
 
  個人でWebサイトやアプリ等のインターネットを閲覧・利用する際、最もよく利用する機器は「パソコン」が68.5%、スマートフォンが3割弱です。スマートフォンでの閲覧・利用者は、男性10・20代で各5〜6割、女性10・20代で各7〜8割と、高くなっています。50代以上では「パソコン」が8割にのぼります。


2. 直近1年間に表示されたインターネット広告の種類
〔(全員)あなたが直近1年間にインターネットを利用した際、インターネット広告が表示されましたか。どのような広告が表示されたかお聞かせください。(「広告・PR」という表記が入っているコンテンツなど)(複数回答可)〕
 
  直近1年間のインターネット利用時に、インターネット広告が表示された人は96.5%です。表示されたインターネット広告は、「Webサイト・アプリ閲覧時に、画面端に表示される画像の広告(バナー広告)」が77.3%、「Webサイト・アプリ閲覧時に、画面端に表示される動画の広告(動画広告)」が49.4%、「Webサイト検索時(Yahoo!やGoogle等)に表示される文章の広告(リスティング広告)」「メールマガジン内の広告(メール広告)」「Youtube等の動画サイトの動画視聴時に表示される、スキップできる動画広告」が各30%台となっています。「メールマガジン内の広告(メール広告)」は、若年層での比率が低くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間に内容を読んだインターネット広告

    (直近1年間にインターネット広告が表示された方)直近1年間に表示されたインターネット広告のうち、あなたが内容を読んだものがあればお聞かせください。(クリックしないで読む場合も含む)(複数回答可)

  • 4.直近1年間にインターネット広告が表示された際に行ったこと

    直近1年間にインターネット広告が表示された方)直近1年間に表示されたインターネット広告について、表示された際にあなたが行ったことがあればお聞かせください。(複数回答可)

  • 5.直近1年間に表示されたインターネット広告の商品・サービスなどの利用・購入経験

    (直近1年間にインターネット広告が表示された方)直近1年間に表示されたインターネット広告の、商品・サービス・店・施設等について、実際に購入・利用・申込み等をしたことがあるものは、どのような分野の広告ですか。(複数回答可)

  • 6.直近1年間にクリックしたインターネット広告の種類

    (直近1年間にインターネット広告をクリックした方)あなたが直近1年間に、インターネット広告の画像・動画・リンクを意図的にクリックしたことがあるものは、どのような広告ですか。間違えてクリックしたものは含みません。(複数回答可)

  • 7.直近1年間にインターネット広告をクリックした場面

    (直近1年間にインターネット広告をクリックした方)あなたが直近1年間に、インターネット広告の画像・動画やリンクを意図的にクリックしたのは、どのような場合ですか。間違えてクリックしたものは含みません。(複数回答可)

  • 8.インターネット広告についての考え方

    (全員)インターネット広告についての考え方で、あなたがそうだと思うものがあればお聞かせください。(複数回答可)

  • 9.インターネット広告で不快に感じるもの

    (全員)あなたが、インターネット広告について、不快に感じるのはどのような広告ですか。(複数回答可)

  • 10.回答者のコメントから

    インターネット広告で不快に感じた経験(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録