自主企画アンケート結果

[21414] インターネット広告

直近1年間に表示されたインターネット広告は、「バナー広告」が8割弱、「動画広告」が5割弱、「リスティング広告」「メール広告」「動画サイトの視聴時のスキップできる動画広告」が各30%台。広告表示された人で内容を読んだことがあるのは「バナー広告」3割、「動画広告」「メール広告」各1割強
広告表示された人のうち、直近1年間に「意図的に」「間違えて」クリックしたのは各3割弱、「広告を閉じた」は2割強。購入・利用・申込等をしたのは「食料品・お菓子、飲料、アルコール」が1割強、「衣類、衣類小物、装飾品」「化粧品、美容関連用品」が各約8~9%
意図的にクリックした人のうち、「バナー広告」をクリックしたのは7割強、「動画広告」「メール広告」が各2割強。「興味がある商品・サービス」をクリックした人は8割強、「キャンペーンやお得な情報がある」「印象に残る」「購入・閲覧・検索した商品やサービス等に関連する広告」をクリックした人は各1~2割
インターネット広告について「関係ない広告が表示されるとイライラする」「気になるものや興味がある・面白いものなら読む」「動作が重くなるのでわずらわしい」が各3割。不快に感じるのは「別画面やポップアップで自動的に表示」「画面全体に表示」が各30%台
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2016年5月1日~5月5日
【回答者数】 11,474名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,078 5,396 11,474 度数 67 635 1,784 3,321 5,667 11,474
53% 47% 100% 1% 5% 16% 29% 49% 100%
1. インターネット閲覧・利用時の接続機器
〔(全員)あなたが普段、個人でWebサイトやアプリ等のインターネットを閲覧・利用する際、最もよく利用する機器をお聞かせください。〕
 
  個人でWebサイトやアプリ等のインターネットを閲覧・利用する際、最もよく利用する機器は「パソコン」が68.5%、スマートフォンが3割弱です。スマートフォンでの閲覧・利用者は、男性10・20代で各5~6割、女性10・20代で各7~8割と、高くなっています。50代以上では「パソコン」が8割にのぼります。


2. 直近1年間に表示されたインターネット広告の種類
〔(全員)あなたが直近1年間にインターネットを利用した際、インターネット広告が表示されましたか。どのような広告が表示されたかお聞かせください。(「広告・PR」という表記が入っているコンテンツなど)(複数回答可)〕
 
  直近1年間のインターネット利用時に、インターネット広告が表示された人は96.5%です。表示されたインターネット広告は、「Webサイト・アプリ閲覧時に、画面端に表示される画像の広告(バナー広告)」が77.3%、「Webサイト・アプリ閲覧時に、画面端に表示される動画の広告(動画広告)」が49.4%、「Webサイト検索時(Yahoo!やGoogle等)に表示される文章の広告(リスティング広告)」「メールマガジン内の広告(メール広告)」「Youtube等の動画サイトの動画視聴時に表示される、スキップできる動画広告」が各30%台となっています。「メールマガジン内の広告(メール広告)」は、若年層での比率が低くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間に内容を読んだインターネット広告

    (直近1年間にインターネット広告が表示された方)直近1年間に表示されたインターネット広告のうち、あなたが内容を読んだものがあればお聞かせください。(クリックしないで読む場合も含む)(複数回答可)

  • 4.直近1年間にインターネット広告が表示された際に行ったこと

    直近1年間にインターネット広告が表示された方)直近1年間に表示されたインターネット広告について、表示された際にあなたが行ったことがあればお聞かせください。(複数回答可)

  • 5.直近1年間に表示されたインターネット広告の商品・サービスなどの利用・購入経験

    (直近1年間にインターネット広告が表示された方)直近1年間に表示されたインターネット広告の、商品・サービス・店・施設等について、実際に購入・利用・申込み等をしたことがあるものは、どのような分野の広告ですか。(複数回答可)

  • 6.直近1年間にクリックしたインターネット広告の種類

    (直近1年間にインターネット広告をクリックした方)あなたが直近1年間に、インターネット広告の画像・動画・リンクを意図的にクリックしたことがあるものは、どのような広告ですか。間違えてクリックしたものは含みません。(複数回答可)

  • 7.直近1年間にインターネット広告をクリックした場面

    (直近1年間にインターネット広告をクリックした方)あなたが直近1年間に、インターネット広告の画像・動画やリンクを意図的にクリックしたのは、どのような場合ですか。間違えてクリックしたものは含みません。(複数回答可)

  • 8.インターネット広告についての考え方

    (全員)インターネット広告についての考え方で、あなたがそうだと思うものがあればお聞かせください。(複数回答可)

  • 9.インターネット広告で不快に感じるもの

    (全員)あなたが、インターネット広告について、不快に感じるのはどのような広告ですか。(複数回答可)

  • 10.回答者のコメントから

    インターネット広告で不快に感じた経験(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録