自主企画アンケート結果

[21012] YouTubeの利用

直近1年間のYouTube動画閲覧者は全体の8割弱。週1回以上閲覧者は4割、男性や若年層での比率が高い。動画閲覧者のうち「ノートパソコン」から見る人が5割強。女性10〜30代では「スマートフォン」が最も多い
直近1年間にYouTubeで見た動画のジャンルは「音楽関連、ミュージックビデオ」が動画閲覧者の5割弱、「○○のやり方・作り方など手順紹介」「面白動画、ネタ動画(やってみた、歌ってみた等)」「動物・ペット」などが各2割
YouTubeの動画へのアクセス経路は「検索サイト」「YouTube内で検索」が動画閲覧者の各5〜6割、「ニュースサイト等での紹介」「YouTubeのTopページ」などが各2割
直近1年間YouTube動画閲覧者のうち商品・サービス紹介動画閲覧者は2割強。紹介動画閲覧者のうち「商品・サービス等についてインターネット等で調べた」「商品・サービス等のサイトを見に行った」は各3割弱
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2016年1月1日〜1月5日
【回答者数】 10,886名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,720 5,166 10,886 度数 73 645 1,701 3,126 5,341 10,886
53% 47% 100% 1% 6% 15% 29% 49% 100%
1. 直近1年間のYouTubeでの動画閲覧頻度
〔(全員)あなたは直近1年間に、YouTubeの動画をどのくらいの頻度で見ていますか。〕
 
  直近1年間のYouTubeの動画閲覧者は、全体の8割弱です。 閲覧頻度は「月に2〜3回」「月に1回未満」が各2割弱、週1回以上閲覧者は4割です。 男性や若年層で、閲覧頻度が高い傾向です。週1回以上閲覧者は男性20・30代や女性10代で各6〜7割にのぼります。


2. 直近1年間にYouTubeで動画を閲覧した機器
〔(直近1年間にYouTubeの動画を見た方)あなたは、直近1年間に、YouTubeの動画をどのような機器から見ましたか。(複数回答可)〕
 
  直近1年間にYouTubeの動画を「ノートパソコン」から見た人は、閲覧者の52.3%、「デスクトップパソコン」「スマートフォン」は各3〜4割です。 「スマートフォン」の比率は、女性や若年層で高く、特に女性10代では8割強、女性20代では6割弱となっています。女性10〜30代では「ノートパソコン」を抜いて1位です。男性40代以上では「デスクトップパソコン」の比率が、他の年代より高くなっています。 (本調査の対象者はパソコンユーザーを前提としている)


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.YouTubeの動画へのアクセス経路

    (直近1年間にYouTubeの動画を見た方)YouTubeの動画は、どのような経路からアクセスすることが多いですか。(複数回答可)

  • 4.直近1年間にYouTubeで見た動画のジャンル

    (直近1年間にYouTubeの動画を見た方)YouTubeでは、どのような動画を見ますか。直近1年間に見たことがあるものをお聞かせください。(複数回答可)

  • 5.直近1年間にYouTubeの商品・サービス紹介動画を見たきっかけ

    (直近1年間にYouTubeで商品・サービス紹介動画を見た方)あなたがYouTubeで、商品・サービス紹介の動画を見たのは、どのようなきっかけでしたか。(複数回答可)

  • 6.直近1年間にYouTubeの商品・サービス紹介動画を見て行ったこと

    (直近1年間にYouTubeで商品・サービス紹介動画を見た方)あなたがYouTubeで、商品・サービス紹介の動画を見て、何か行ったことがあればお聞かせください。(複数回答可)

  • 7.直近1年間に、動画共有サービスで見た、商品・サービスの紹介動画

    (全員)次のような動画を共有できるサービスで、直近1年間に「商品・サービスの紹介動画」を見たことがあるものをお聞かせください。企業が作成した動画、個人が作成した動画のいずれでも結構です。※動画閲覧前等に表示される動画広告は除く(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    動画共有サービスでの商品・サービスの紹介動画で印象に残っているもの(自由記述)

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