自主企画アンケート結果

[20906] コンビニのイメージ(第7回)

『信頼性・安心感』『商品開発力や企画力』があると思うコンビニは、全体では「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」がトップ3。四国では『信頼性・安心感』の1位は「ローソン」。『商品開発力や企画力』はいずれの地域も「セブンイレブン」が1位
『革新的・先進的である』『顧客サービスが充実している』と思うコンビニは、全体では「セブンイレブン」が1位、「ローソン」「ファミリーマート」の順で続く。「いずれもない」が3割強みられる。『革新的・先進的である』はいずれの地域も「セブンイレブン」が1位
『独自性がある』は「セブンイレブン」が1位、「ローソン」「ミニストップ」が続く。北海道では「セイコーマート」が1位
生活圏にあった場合に最も利用したいコンビニは「セブンイレブン」が4割強でトップ、「ローソン」「ファミリーマート」が各1~2割で続く。四国では「ローソン」が1位、北海道では「セイコーマート」が2位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年12月1日~12月5日
【回答者数】 11,044名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,632 5,412 11,044 度数 111 719 1,868 3,104 5,242 11,044
51% 49% 100% 1% 7% 17% 28% 47% 100%
1. コンビニ利用頻度
〔(全員)あなたは、どのくらいの頻度でコンビニエンスストアを利用していますか。〕
 
  コンビニ利用頻度は「週2~3回」「週1回」「月に2~3回」が各2割です。 週1回以上利用者は全体の5割強、男性6割強、女性4割強です。男性30代以下では「週4~5回以上」が2割強みられ、他の年代より利用頻度が高い傾向です。女性は若年層ほど利用頻度が高い傾向です。


2. 商品・サービスをよく利用するコンビニ
〔(全員)次のうち、商品・サービスをよく利用するコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  商品・サービスをよく利用するコンビニは、全体では「セブンイレブン」(70.8%)が最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が各5割弱で続きます。 四国では「ローソン」がトップです。 また、北海道では「セイコーマート」、中部では「サークルK・サンクス」が2位にあがっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.信頼性・安心感があると思うコンビニ

    (全員)あなたが「信頼性・安心感がある」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)

  • 4.商品開発力や企画力があると思うコンビニ

    (全員)あなたが「商品開発力や企画力がある」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)

  • 5.独自性があると思うコンビニ

    (全員)あなたが「独自性がある」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)

  • 6.革新的・先進的であると思うコンビニ

    (全員)あなたが「革新的・先進的である」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)

  • 7.顧客サービスが充実していると思うコンビニ

    (全員)あなたが「顧客サービスが充実している」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)

  • 8.利用したいコンビニ

    (全員)生活圏に以下のコンビニエンスストアの店舗がすべてあったら、どこを利用したいですか。1つ選んでください。

  • 9.回答者のコメントから

    利用したいコンビニエンスストアの理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録