自主企画アンケート結果

[20808] プライベートブランド商品(第5回)

PB商品購入頻度が週1回以上の人は全体の3割強。「週に1回」「月に2〜3回」「それ(月に1回)以下」が各2割。同カテゴリ商品の場合にPB商品を買うことが多い人は2割強
直近1年間に購入したPB商品は「トップバリュ」「セブンプレミアム」が上位2位。「セブンプレミアム」は東北、関東、「コープ商品」は北海道、東北、「CGC」は北海道、東北、北陸、「StyleOne/PrimeOne」は中部で比率が高い
PB商品をよく買うカテゴリは「お菓子、チルドデザート」「インスタント食品・レトルト食品、料理の素」「調味料、たれ・ソース類、油など」「パン類」「牛乳、乳製品」などが上位
PB購入意向者は全体の6割。週に1回以上購入者では8〜9割、購入未経験者では約7%
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年11月1日〜11月5日
【回答者数】 10,274名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,312 4,962 10,274 度数 66 659 1,751 3,052 4,746 10,274
52% 48% 100% 1% 6% 17% 30% 46% 100%
1. PB商品の認知銘柄
〔(全員)あなたがご存知の、PB(プライベートブランド)商品をすべてお選びください。※PB(プライベートブランド)商品とは、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが独自のブランドで企画・販売している商品です。(複数回答可)〕
 
  PB商品の認知銘柄は、全体では「トップバリュ」「セブンプレミアム」が上位2位、「コープ商品」「ローソンセレクト」「CGC」「ファミリーマートコレクション」などが続きます。 いずれも女性の方が認知率が高くなっています。若年層では「ファミリーマートコレクション」の比率が他の年代より高い傾向です。 「コープ商品」は北海道、東北、「CGC」は北海道、東北、北陸、「くらしモア」は近畿、中国、「StyleOne/PrimeOne」は中部、四国、「グッド・アイ」は近畿で他の層より比率が高いのが目立ちます。


2. PB商品購入頻度
〔あなたはどれくらいの頻度でPB(プライベートブランド)商品を購入しますか。※PB商品とは、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが独自のブランドで企画・販売しているプライベートブランド商品です。〕
 
  PB商品購入経験は9割弱、購入頻度が週1回以上の人は33.4%です。「週に1回」「月に2〜3回」「それ(月に1回)以下」が各2割みられます。 女性30代以上では、他の年代より利用頻度が高い傾向です。男性20代は、利用経験者が他の年代より少なくなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間に購入したPB商品

    (PB商品を購入したことがある方)あなたが直近1年間に購入したPB商品をすべてお選びください。(複数回答可)

  • 4.直近1年間に最もよく購入したPB商品

    (PB商品を購入したことがある方)あなたが直近1年間に最もよく購入したPB商品を1つだけお選びください。

  • 5.PB商品をよく買うカテゴリ

    (PB商品を直近1年間に購入した方)次のうち、あなたがPB商品をよく購入するカテゴリをお聞かせください。(複数回答可)

  • 6.PB商品とNB商品の購入割合

    (全員)あなたは、同じカテゴリの商品で、PB商品と、メーカーのブランド(ナショナルブランド)の商品があった場合、どちらを買うことが多いですか。

  • 7.PB商品購入意向

    (全員)あなたは、今後、PB商品を購入したいと思いますか。※PB(プライベートブランド)商品とは、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが独自のブランドで企画・販売している商品です。

  • 8.回答者のコメントから

    PB商品購入意向の理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録