自主企画アンケート結果

[20607] ファストフードの利用(第7回)

ファストフード店月1回以上利用者は全体の4割強、2013年より大きく減少。1年前より利用頻度が減少した人は4割弱で、2013年より増加。マクドナルドは、直近1年以内の利用者が2013年より約16ポイント減少、最も好きな店でも2013年の1位から2位に順位が低下(「モスバーガー」が1位)
ファストフード店の重視点は「値段が手頃」「食べ物がおいしい」が上位2位、「気軽に立ち寄れる」「アクセスがよい」「割引きサービスがある」「一人で利用しやすい」などが続く。過去調査と比べ、「値段が手頃」「待ち時間が短い」「割引きサービスがある」などは減少傾向
利用場面は「昼食」「小腹がすいた時」の他、「クーポンやキャンペーンがある時」「手ごろな価格で飲食したい時」「短時間で食事を済ませたい時」「テイクアウトの利用」などが上位
ファストフード店のイメージは「カロリーが高い」「健康によくない」などが、「庶民的」「親しみやすい」「おいしい」などよりも比率が高い。「健康によくない」「栄養価が低い」などでは若年層で高い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年9月1日〜9月5日
【回答者数】 10,769名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,488 5,281 10,769 度数 49 635 1,815 3,199 5,071 10,769
51% 49% 100% 1% 6% 17% 29% 47% 100%
1. ファストフード店の利用頻度
〔(全員)あなたは、普段、ハンバーガー、ドーナツなどのファストフード店をどれくらいの頻度で利用していますか。※宅配サービスの利用を含む〕
 
  ファストフード店利用者は全体の8割強です。月1回以上利用者は全体の4割強で、過去調査に比べて減少傾向にあり、特に前回の2013年から約11ポイントと大きく減少しています。「年に数回以下」(39.7%)がボリュームゾーンとなっています。 月1回以上利用者は、女性30代で6割、50代以上で4割弱、それ以外で5割となっています。 主利用店舗別にみると、ミスタードーナツ主利用者、ケンタッキーフライドチキン主利用者、クリスピー・クリーム・ドーナツ主利用者などでは、「年に数回以下」が各5〜6割で、他の層より比率が高くなっています。


2. 直近1年以内に利用したファストフード店
〔(ファストフードを利用する方)あなたが直近1年以内に利用したことがあるファストフード店はどこですか。※宅配サービスの利用を含む(複数回答可)〕
 
  ファストフード利用者が、直近1年以内に利用したことがあるファストフード店は「マクドナルド」(65.8%)が最も多く、「ミスタードーナツ」「ケンタッキーフライドチキン」「モスバーガー」が各4〜5割で続きます。「マクドナルド」は2013年調査から約16ポイントと大きく減少しています。 「ミスタードーナツ」は女性、「モスバーガー」「サブウェイ」などは20〜30代女性での比率が高くなっています。北海道では「ケンタッキーフライドチキン」が最も多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年以内の最頻利用ファストフード店

    (ファストフードを利用する方)あなたが直近1年以内に最もよく利用したファストフード店はどこですか。※宅配サービスの利用を含む

  • 4.ファストフード店利用時の重視点

    (ファストフードを利用する方)あなたがファストフード店を利用する際に重視するのはどのような点ですか。(複数回答可)

  • 5.ファストフード店の利用場面

    (ファストフードを利用する方)あなたはどのような時にファストフード店を利用しますか。(複数回答可)

  • 6.最も好きなファストフード店

    (ファストフードを利用する方)あなたが最も好きなファストフード店はどこですか。

  • 7.ファストフード利用頻度の1年前からの変化

    (全員)あなたのファストフード店の利用頻度は、1年前と比べてどう変化しましたか。

  • 8.ファストフード店のイメージ

    (全員)あなたは、ファストフード店について、どのようなイメージをお持ちですか。(複数回答可)

  • 9.回答者のコメントから

    最も好きなファストフード店の理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録