| ファストフード店月1回以上利用者は全体の4割強、2013年より大きく減少。1年前より利用頻度が減少した人は4割弱で、2013年より増加。マクドナルドは、直近1年以内の利用者が2013年より約16ポイント減少、最も好きな店でも2013年の1位から2位に順位が低下(「モスバーガー」が1位) |
| ファストフード店の重視点は「値段が手頃」「食べ物がおいしい」が上位2位、「気軽に立ち寄れる」「アクセスがよい」「割引きサービスがある」「一人で利用しやすい」などが続く。過去調査と比べ、「値段が手頃」「待ち時間が短い」「割引きサービスがある」などは減少傾向 |
| 利用場面は「昼食」「小腹がすいた時」の他、「クーポンやキャンペーンがある時」「手ごろな価格で飲食したい時」「短時間で食事を済ませたい時」「テイクアウトの利用」などが上位 |
| ファストフード店のイメージは「カロリーが高い」「健康によくない」などが、「庶民的」「親しみやすい」「おいしい」などよりも比率が高い。「健康によくない」「栄養価が低い」などでは若年層で高い |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
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【調査時期】 2015年9月1日〜9月5日
【回答者数】 10,769名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,488 |
5,281 |
10,769 |
度数 |
49 |
635 |
1,815 |
3,199 |
5,071 |
10,769 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
6% |
17% |
29% |
47% |
100% |
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1. |
ファストフード店の利用頻度
〔(全員)あなたは、普段、ハンバーガー、ドーナツなどのファストフード店をどれくらいの頻度で利用していますか。※宅配サービスの利用を含む〕
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ファストフード店利用者は全体の8割強です。月1回以上利用者は全体の4割強で、過去調査に比べて減少傾向にあり、特に前回の2013年から約11ポイントと大きく減少しています。「年に数回以下」(39.7%)がボリュームゾーンとなっています。
月1回以上利用者は、女性30代で6割、50代以上で4割弱、それ以外で5割となっています。
主利用店舗別にみると、ミスタードーナツ主利用者、ケンタッキーフライドチキン主利用者、クリスピー・クリーム・ドーナツ主利用者などでは、「年に数回以下」が各5〜6割で、他の層より比率が高くなっています。
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2. |
直近1年以内に利用したファストフード店
〔(ファストフードを利用する方)あなたが直近1年以内に利用したことがあるファストフード店はどこですか。※宅配サービスの利用を含む(複数回答可)〕
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ファストフード利用者が、直近1年以内に利用したことがあるファストフード店は「マクドナルド」(65.8%)が最も多く、「ミスタードーナツ」「ケンタッキーフライドチキン」「モスバーガー」が各4〜5割で続きます。「マクドナルド」は2013年調査から約16ポイントと大きく減少しています。
「ミスタードーナツ」は女性、「モスバーガー」「サブウェイ」などは20〜30代女性での比率が高くなっています。北海道では「ケンタッキーフライドチキン」が最も多くなっています。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年以内の最頻利用ファストフード店
(ファストフードを利用する方)あなたが直近1年以内に最もよく利用したファストフード店はどこですか。※宅配サービスの利用を含む
- 4.ファストフード店利用時の重視点
(ファストフードを利用する方)あなたがファストフード店を利用する際に重視するのはどのような点ですか。(複数回答可)
- 5.ファストフード店の利用場面
(ファストフードを利用する方)あなたはどのような時にファストフード店を利用しますか。(複数回答可)
- 6.最も好きなファストフード店
(ファストフードを利用する方)あなたが最も好きなファストフード店はどこですか。
- 7.ファストフード利用頻度の1年前からの変化
(全員)あなたのファストフード店の利用頻度は、1年前と比べてどう変化しましたか。
- 8.ファストフード店のイメージ
(全員)あなたは、ファストフード店について、どのようなイメージをお持ちですか。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
最も好きなファストフード店の理由(自由記述)
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