自主企画アンケート結果

[20508] 掃除機(第4回)

掃除機を使って掃除をする人は全体の8割強、週1回以上掃除をする人は全体の6割強、男性5割弱、女性8割弱。ロボット掃除機主利用者では他の層よりも掃除頻度が高い傾向
「ノーマルタイプ・紙パック式」所有者は全体の6割弱、「ノーマルタイプ・サイクロン」は4割弱、「ロボット掃除機」は約5%。「ノーマルタイプ・サイクロン」「ロボット掃除機」が過去調査より増加傾向。所有台数は「1台」が掃除機所有者の5割強、「2台」が3割弱
掃除機購入時の重視点は「本体価格」「吸引力」「本体の大きさ・重さ」「メーカー・ブランド」「ゴミの捨てやすさ」「手入れのしやすさ」「操作性」などが上位。アイロボット主利用者、ダイソン主利用者、マキタ主利用者などでは「吸引力」を重視する人が最も多い
今後購入したい掃除機は「ダイソン」がトップ、2位が「パナソニック」。ダイソン所有者、アイロボット所有者は継続購入意向が高い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年8月1日〜8月5日
【回答者数】 10,201名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,242 4,959 10,201 度数 53 664 1,695 2,982 4,807 10,201
51% 49% 100% 1% 6% 17% 29% 47% 100%
1. 掃除機で掃除をする頻度
〔あなたは普段、ご自宅で、掃除機を使ってどのくらいの頻度で掃除をしますか。(ロボット掃除機、スティック型掃除機を含む)〕
 
  掃除機で掃除をする人は全体の8割強です。掃除頻度は、「週1回」が25.4%でボリュームゾーンです。週1回以上をあわせると全体の6割強、男性5割弱、女性8割弱となっています。女性や高年代層で頻度が高い傾向で、女性30代以上では「週4回以上」が2割強となっています。 ロボット掃除機主利用者では「週4回以上」が他の層より比率が高く、頻度が高いことがうかがえます。


2. 所有掃除機のタイプ
〔(全員)あなたのご家庭にある掃除機のタイプ・機能をお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  所有掃除機のタイプは「ノーマルタイプ・紙パック式」が55.8%、「ノーマルタイプ・サイクロン」が37.9%、「ロボット掃除機」が5.0%です。過去調査と比べ、「ノーマルタイプ・サイクロン」「ロボット掃除機」が増加傾向、「ノーマルタイプ・紙パック式」が減少傾向です。 世帯年収が高い層では、「ノーマルタイプ・サイクロン」「ロボット掃除機」の所有率が高い傾向です。また、掃除の頻度が高い層では「ノーマルタイプ・サイクロン」、低い層では「ノーマルタイプ・紙パック式」の比率が高い傾向がみられます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.掃除機の台数

    (掃除機をお持ちの方)あなたのご自宅には、掃除機が全部で何台ありますか。ロボット掃除機やハンディクリーナー等も含めてお聞かせください。

  • 4.主利用掃除機のタイプ

    (掃除機をお持ちの方)あなたのご家庭でお持ちの掃除機のタイプのうち、主に使っている掃除機のタイプをお聞かせください。

  • 5.主利用掃除機のメーカー

    (掃除機をお持ちの方)あなたのご家庭でお持ちの掃除機のメーカー名をお答えください。2台以上お持ちの方は主にお使いの掃除機についてお答えください。

  • 6.掃除機購入時の重視点

    (全員)あなたは、掃除機を購入するとした場合、どのようなことを重視しますか。(複数回答可)

  • 7.今後購入したい掃除機のメーカー

    (全員)今後掃除機を購入するとしたら、どのメーカーの掃除機を購入したいと思いますか。最も購入したいと思うメーカーを以下の中から1つだけお選びください

  • 8.住居形態

    (全員)あなたが現在住んでいるところは一戸建てですか、集合住宅ですか。

  • 9.回答者のコメントから

    掃除機の不満点(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録