自主企画アンケート結果

[20303] デザート系飲料(第3回)

デザート系飲料飲用者は全体の4割強。2012年より減少。好きな味の上位はは「コーヒーゼリー入り」「フルーツの果肉入り」「タピオカ、ナタデココ入り」「プリン」など
デザート系飲料を飲むシーンは「おやつの時」や「食後のデザート」「くつろいでいる時」「甘いものが欲しい時」「小腹がすいた時」などが上位
購入時の重視点は「味(フレーバー)」「価格」に続き、「飲みやすさ」「甘さ」「容量、サイズ」「カロリー」などが多い。デザート系飲料が充実していると思うコンビニは「セブンイレブン」が1位
今後のデザート系飲料飲用意向者は全体の3割強で、女性や、年代が低い層での比率が高い。月1回以上飲用者では8割以上、全く飲まない人では1割以下
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年6月1日〜6月6日
【回答者数】 12,027名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,118 5,909 12,027 度数 63 755 2,160 3,518 5,531 12,027
51% 49% 100% 1% 6% 18% 29% 46% 100%
1. デザート系飲料の飲用頻度
〔あなたは、ゼリーやケーキ、チョコレートなどとドリンクが合体した、市販のデザート系チルド飲料(「飲むデザート」「飲むスイーツ」と呼ばれるもの)を、どれくらいの頻度で飲みますか。※冷蔵コーナーの、チルドカップ(プラスチック製容器でストローをさして飲む)タイプの市販のものについてお答えください。〕
 
  デザート系飲料を飲む人は全体の44.5%です。2012年に比べて減っています。女性10・20代では各6割で、他の年代より飲む人の比率が高くなっています。 飲用頻度は「月に1〜2回」「年に2〜3回」「年1回以下」が各1割強でボリュームゾーンです。


2. デザート系飲料の好きな味
〔(デザート系飲料を飲む方)市販のデザート系飲料(チルドカップ入り)のうち、どのような味が好きですか。(複数回答可)〕
 
  デザート系飲料の好きな味は「コーヒーゼリー入り」(49.2%)が第1位で、「フルーツの果肉入り」「タピオカ、ナタデココ入り」「プリン」などが続きます。 「タピオカ、ナタデココ入り」は女性の方が多く、男性を約19ポイント上回ります。男性40代以上での比率が低くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.デザート系飲料を飲むシーン

    (デザート系飲料を飲む方)市販のデザート系飲料(チルドカップ入り)は、どのようなときに飲むことが多いですか。(複数回答可)

  • 4.デザート系飲料の購入場所

    (デザート系飲料を飲む方)市販のデザート系飲料は、どこで購入しますか。(複数回答可)

  • 5.デザート系飲料購入時の重視点

    (デザート系飲料を飲む方)あなたが、市販のデザート系飲料を購入する場合の重視点をお聞かせください。(複数回答可)

  • 6.デザート系飲料が充実していると思うコンビニエンスストア

    (デザート系飲料を飲む方)デザート系飲料が充実していると思うコンビニエンスストアはどこですか。(複数回答可)

  • 7.デザート系飲料飲用意向

    (全員)あなたは今後、デザート系飲料を飲みたいですか。現在飲んでいる方は今後も飲みたいですか。

  • 8.回答者のコメントから

    デザート系飲料の不満(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録