| コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒー購入経験者は6割強、直近1年以内購入者は6割弱で、いずれも2014年より増加。週1回以上購入者は2割強。直近1年以内コンビニコーヒー購入者のうち「セブンイレブン」での購入者が7割、「ファミリーマート」「ローソン」が各4〜5割。「ファミリーマート」が2014年より大きく増加 |
| 購入時間帯は「平日・午前中(8〜11時台)」「平日・午後(13〜15時台)」「休日・午後(13〜15時台)」が多い |
| コンビニコーヒー購入理由は「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が上位。「味が本格的」「できたてが飲める」なども多い。購入時の重視点は「味」「価格」「香り」が上位3位。以下「容量、サイズ」「本格的」「コクがある」などが続く |
| コンビニコーヒー利用意向者は全体の5割弱。コンビニコーヒー月1回以上購入者の利用意向は8〜9割、購入未経験者の利用意向は1割強 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年1月1日〜1月5日
【回答者数】 11,256名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,817 |
5,439 |
11,256 |
度数 |
112 |
917 |
1,945 |
3,349 |
4,933 |
11,256 |
% |
52% |
48% |
100% |
% |
1% |
8% |
17% |
30% |
44% |
100% |
|
1. |
普段利用するコンビニエンスストア
〔あなたが、普段利用するコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
普段利用するコンビニエンスストアは、全体では「セブンイレブン」が73.3%で1位、「ローソン」「ファミリーマート」が各5〜6割で、上位にあがっています。東北、北陸、近畿、四国などでは「セブンイレブン」がやや少なくなっています。四国では「ローソン」が1位です。
|
|
2. |
直近1年間のコンビニコーヒー利用頻度
〔(コンビニエンスストアを利用する方)あなたは、直近1年間にどのくらいの頻度でコンビニコーヒーを購入しましたか。※コンビニコーヒー:コンビニエンスストアの店頭でいれる、テイクアウトのコーヒー(缶コーヒーやチルドコーヒーではありません)〕
|
|
|
|
|
コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒー購入経験者は63.9%、直近1年以内購入者は58.8%です。いずれも2014年調査より増加しています。「月に1回未満」が17.1%でボリュームゾーン、週1回以上購入者は2割強です。購入経験者は、男性の方がやや多くなっています。男性20代以上では週1回以上購入者が3割で、購入頻度が高い人が多い傾向です。また、東北、九州で購入経験者が多くみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間にコンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストア
(直近1年間にコンビニコーヒーを購入した方)あなたが、直近1年間にコンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストアはどれですか。(複数回答可)
- 4.直近1年間にコンビニコーヒーを最もよく購入したコンビニエンスストア
(直近1年間にコンビニコーヒーを購入した方)あなたが、直近1年間に最もよく購入したコンビニコーヒーはどのコンビニエンスストアのコーヒーですか。
- 5.コンビニコーヒーを購入する時間帯
(直近1年間にコンビニコーヒーを購入した方)あなたがコンビニコーヒーを購入するのは何時頃が多いですか。(複数回答可)
- 6.コンビニコーヒー購入理由
(直近1年間にコンビニコーヒーを購入した方)あなたが、他のコーヒーではなく、コンビニコーヒーを購入する理由をお聞かせください。(複数回答可)
- 7.コンビニコーヒー購入時の重視点
(直近1年間にコンビニコーヒーを購入した方)あなたが、コンビニコーヒーを買う際に重視する点をお聞かせください。(複数回答可)
- 8.コンビニコーヒー利用意向
(全員)あなたは今後、コンビニコーヒーを利用したいと思いますか。※コンビニコーヒー:コンビニエンスストアの店頭でいれる、テイクアウトのコーヒー(缶コーヒーやチルドコーヒーではありません)
- 9.回答者のコメントから
コンビニコーヒー利用意向の理由(自由記述)
(MyELのページへ)