自主企画アンケート結果

[19807]  入浴剤(第4回)

入浴剤使用者は5割強。冬の入浴剤利用者は5割強で、過去調査と比べ減少傾向。毎日利用者は2割弱、週1回以上利用者は4割強
入浴剤使用場面では「主に寒い季節に」が最も多く「季節を問わず使う」は3割。続いで「身体を温める」「疲労回復」「血行促進、冷え性対策」「肩こりや腰痛などの回復」「リラックス」などが上位
入浴剤使用者が購入時に参考にする情報源は「店頭の情報(POPなど)」「商品パッケージの説明」「テレビ番組・CM」などが上位
入浴剤使用者の、購入時の選定基準は「効能・効果」「香り」が上位2位、「価格」「色」「成分」などが続く。「香り」「価格」「色」などは、過去調査と比べ減少傾向
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年1月1日〜1月5日
【回答者数】 11,176名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,777 5,399 11,176 度数 94 816 1,923 3,385 4,958 11,176
52% 48% 100% 1% 7% 17% 30% 45% 100%
1. 入浴時に湯船に入れるもの
〔あなたは、普段の入浴時に、湯船に入浴剤などを入れますか。湯船に入れるものをお聞かせください※季節を問わずお答えください。(複数回答可)〕
 
  入浴時に湯船に入浴剤を入れる人は50.9%です。「粉末入浴剤」が39.1%、「発泡(炭酸)入浴剤(タブレット)」が21.5%などとなっています。 女性の方が、入浴剤を入れる人が多くなっています。


2. 冬の入浴剤利用頻度
〔あなたは、冬に入浴剤をどの程度使用しますか。〕
 
  冬の入浴剤利用者は全体の53.7%です。過去調査と比べて減少傾向です。「毎日」が16.5%で、週1回以上利用者は全体の4割強です。 冬の入浴剤利用者は男性5割弱、女性6割弱で、女性の方が多くなっています。男性は20代の利用者が4割と最も少なく、年代が高いほど利用者多い傾向です。女性も高年代層で利用者が多い傾向です。また、北海道、北陸では入浴剤利用者が他の地域より多くなっています。 主利用入浴剤別にみると、バスクリンピュアスキン主利用者では「毎日」が他の層より多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間に利用した入浴剤

    (入浴剤を使用する方)次のうち、直近1年間であなたが利用したことがある商品はどれですか。※季節を問わずお答えください(複数回答可)

  • 4.直近1年間の最頻利用入浴剤

    (入浴剤を使用する方)直近1年間で、あなたが最もよく利用した商品はどれですか※季節を問わずお答えください。

  • 5.入浴剤使用場面

    (入浴剤を使用する方)あなたは、入浴剤を、どのようなときに使いますか。(複数回答可)

  • 6.入浴剤購入時の選定基準

    (入浴剤を使用する方)あなたが入浴剤を購入する場合、何を選択基準にしていますか。(複数回答可)

  • 7.入浴剤選定時の参考情報源

    (入浴剤を使用する方)あなたが入浴剤を選ぶにあたり、参考にした情報源はなんですか。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    入浴剤の不満点/非利用理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録