自主企画アンケート結果

[19716]  スポーツブランド(第3回)

スポーツブランドのアイテムを身に着ける人は6割強。「スポーツ・運動をする時」が4割、「日常のファッション」「アウトドアに出かける時」「家にいる時」が各2割で上位
「シューズ、スニーカー、ブーツ」利用者がスポーツブランド利用者の6割弱、「ジャージ、スウエット」「Tシャツ」「スポーツウエア」が続く。よく身につけるブランド・一番好きなスポーツブランドとも、「アディダス」「ナイキ」が上位2位
スポーツブランド購入頻度は、半年に1回以下が6割弱
スポーツブランド選定時の重視点は「デザイン」「品質」「価格」「動きやすさ、伸縮性」などが上位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2014年12月1日~12月5日
【回答者数】 12,085名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,896 6,189 12,085 度数 103 956 2,224 3,631 5,171 12,085
49% 51% 100% 1% 8% 18% 30% 43% 100%
1. スポーツブランドのアイテムを身に着ける場面
〔あなたがスポーツブランドのアイテム(ウエア・靴・バッグ)などを身につけるのはどのような時ですか。(複数回答可)〕
 
  スポーツブランドのアイテムを身に着ける人は6割強です。男性の方がやや多く、20代で最も少なくなっています。 身につける場面は「スポーツをする時」(40.7%)の他、「日常のファッション」「アウトドア(キャンプ・ハイキング・海など)に出かける時」「家にいる時(部屋着)」が各2割で上位にあがっています。


2. よく身につけるスポーツブランドのアイテム
〔(スポーツブランドを身につける方)あなたが身につける、スポーツブランドのアイテムをお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  スポーツブランドを身につける人が、よく身につけるアイテムは「シューズ、スニーカー、ブーツ」(58.2%)が最も多く、「ジャージ、スウエット」「Tシャツ」「スポーツウエア」が各4~5割で続きます。 「スポーツ用ウエア(スポーツ専用)」は男性、「シューズ、スニーカー、ブーツ」は女性が多く、それぞれ10ポイント以上の男女差があります。「ジャージ、スウエット」は女性10・20代、「ポロシャツ」「帽子、キャップ」などは男性高年代層で多くみられます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.よく身につけるスポーツブランド

    (スポーツブランドを身につける方)あなたがよく身に付けるスポーツブランドをすべてお選びください。(複数回答可)

  • 4.スポーツブランド選定時の重視点

    (スポーツブランドを身につける方)あなたが身につけるスポーツブランドを選ぶ時に重視することは何ですか。(複数回答可)

  • 5.スポーツブランドのアイテム購入頻度

    (全員)あなたはスポーツブランドのアイテム(ウエアや靴、カバンなど)を、どのくらいの頻度で購入しますか。

  • 6.スポーツブランドのアイテム購入場所

    (スポーツブランドのアイテムを購入する方)あなたはスポーツブランドのアイテム(ウエアや靴、カバンなど)をどこで購入しますか。(複数回答可)

  • 7.一番好きなスポーツブランド

    (全員)あなたが一番好きなスポーツブランドは何ですか。

  • 8.回答者のコメントから

    スポーツブランドのアイテム購入場所の理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録