| チョコレート菓子を週1回以上食べる人は4割強。「月に2〜3回」「月に1回未満」がボリュームゾーン |
| チョコレート菓子選定時の重視点は「味」「価格」の他、「食べ慣れている」「容量、サイズ」「甘すぎない」「食感」「食べやすさ」などが上位 |
| チョコレート菓子を食べる場面は「間食・おやつ」が最も多く、「甘いものが欲しいとき」「小腹がすいたとき」「くつろいでいるとき」「疲れたとき」などが続く。女性20代では「自分へのご褒美」が他の年代より多い |
| チョコレート菓子の購入場所は「スーパー」が最も多く、「コンビニエンスストア」「ドラッグストア」が続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,605名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,695 |
5,910 |
11,605 |
度数 |
120 |
988 |
2,328 |
3,500 |
4,669 |
11,605 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
9% |
20% |
30% |
40% |
100% |
|
1. |
チョコレート菓子を食べる頻度
〔あなたは、スーパーやコンビニ等で販売されている市販のチョコレート菓子をどのくらいの頻度で食べますか。ポッキーなどのスナック菓子も含めお答えください。〕
|
|
|
|
|
チョコレート菓子を週1回以上食べる人は4割強です。「月に2〜3回」「月に1回未満」が各2割弱でボリュームゾーンです。
女性の方が食べる頻度は高くなっています。
週1回以上の比率を見ると、女性10代と30〜40代で6割弱を占めます。男性では若年層ほど頻度が高い傾向です。
|
|
2. |
好きなチョコレート菓子のタイプ
〔(市販のチョコレート菓子を食べる方)あなたが好きな市販のチョコレート菓子のタイプは次のうちどれですか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
市販のチョコレート菓子を食べる人に、好きなチョコレート菓子のタイプをたずねたところ、「一口タイプのチョコレート(チョコレートのみ)」「板チョコ(チョコレートのみ)」「一口タイプのチョコレート(中にクリームやナッツが入っているタイプ)」「クッキーやビスケットの台にチョコレートをコーティングしたもの」が各40%台で上位にあがっています。
「クッキーやビスケットの台にチョコレートをコーティングしたもの」「細いスティック状のもの(ポッキー、トッポなど)」「ビスケット生地やパイ生地の中にチョコレートを注入したもの」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年以内に食べたチョコレート菓子
(市販のチョコレート菓子を食べる方)あなたが1年以内に食べたチョコレート菓子は次のうちどれですか。(複数回答可)
- 4.直近1年以内に最もよく食べたチョコレート菓子
(市販のチョコレート菓子を食べる方)あなたが1年以内に最もよく食べたチョコレート菓子は次のうちどれですか。
- 5.チョコレート菓子選定時の重視点
(市販のチョコレート菓子を食べる方)あなたが市販のチョコレート菓子を購入するとき、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)
- 6.チョコレート菓子を食べる場面
(市販のチョコレート菓子を食べる方)あなたは、どんなときに市販のチョコレート菓子を食べることが多いですか。(複数回答可)
- 7.チョコレート菓子の購入場所
(市販のチョコレート菓子を食べる方)あなたは、市販のチョコレート菓子をどこで購入しますか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
直近1年以内に最もよく食べたチョコレート菓子を食べた理由(自由記述)
(MyELのページへ)