自主企画アンケート結果

[19504]  チョコレート菓子(第2回)

チョコレート菓子を週1回以上食べる人は4割強。「月に2〜3回」「月に1回未満」がボリュームゾーン
チョコレート菓子選定時の重視点は「味」「価格」の他、「食べ慣れている」「容量、サイズ」「甘すぎない」「食感」「食べやすさ」などが上位
チョコレート菓子を食べる場面は「間食・おやつ」が最も多く、「甘いものが欲しいとき」「小腹がすいたとき」「くつろいでいるとき」「疲れたとき」などが続く。女性20代では「自分へのご褒美」が他の年代より多い
チョコレート菓子の購入場所は「スーパー」が最も多く、「コンビニエンスストア」「ドラッグストア」が続く
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,605名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,695 5,910 11,605 度数 120 988 2,328 3,500 4,669 11,605
49% 51% 100% 1% 9% 20% 30% 40% 100%
1. チョコレート菓子を食べる頻度
〔あなたは、スーパーやコンビニ等で販売されている市販のチョコレート菓子をどのくらいの頻度で食べますか。ポッキーなどのスナック菓子も含めお答えください。〕
 
  チョコレート菓子を週1回以上食べる人は4割強です。「月に2〜3回」「月に1回未満」が各2割弱でボリュームゾーンです。 女性の方が食べる頻度は高くなっています。 週1回以上の比率を見ると、女性10代と30〜40代で6割弱を占めます。男性では若年層ほど頻度が高い傾向です。


2. 好きなチョコレート菓子のタイプ
〔(市販のチョコレート菓子を食べる方)あなたが好きな市販のチョコレート菓子のタイプは次のうちどれですか。(複数回答可)〕
 
  市販のチョコレート菓子を食べる人に、好きなチョコレート菓子のタイプをたずねたところ、「一口タイプのチョコレート(チョコレートのみ)」「板チョコ(チョコレートのみ)」「一口タイプのチョコレート(中にクリームやナッツが入っているタイプ)」「クッキーやビスケットの台にチョコレートをコーティングしたもの」が各40%台で上位にあがっています。 「クッキーやビスケットの台にチョコレートをコーティングしたもの」「細いスティック状のもの(ポッキー、トッポなど)」「ビスケット生地やパイ生地の中にチョコレートを注入したもの」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年以内に食べたチョコレート菓子

    (市販のチョコレート菓子を食べる方)あなたが1年以内に食べたチョコレート菓子は次のうちどれですか。(複数回答可)

  • 4.直近1年以内に最もよく食べたチョコレート菓子

    (市販のチョコレート菓子を食べる方)あなたが1年以内に最もよく食べたチョコレート菓子は次のうちどれですか。

  • 5.チョコレート菓子選定時の重視点

    (市販のチョコレート菓子を食べる方)あなたが市販のチョコレート菓子を購入するとき、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)

  • 6.チョコレート菓子を食べる場面

    (市販のチョコレート菓子を食べる方)あなたは、どんなときに市販のチョコレート菓子を食べることが多いですか。(複数回答可)

  • 7.チョコレート菓子の購入場所

    (市販のチョコレート菓子を食べる方)あなたは、市販のチョコレート菓子をどこで購入しますか。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    直近1年以内に最もよく食べたチョコレート菓子を食べた理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録