| アウトドアレジャーに行く人は5割強。「2〜3ヶ月に1回」「半年に1回」「年に1回未満」が各1割 |
| 直近5年間に行ったアウトドアレジャーは「バーベキュー、アウトドア料理」「ピクニック、ハイキング」が各3〜4割、「海水浴」「登山、トレッキング」「釣り」などが各2割弱。50代以上では「ピクニック、ハイキング」が1位 |
| 直近5年以内に行ったアウトレジャーで準備のために購入したものは「大型スーパー」「ホームセンター」「スポーツ用品店」「アウトドア用品店、各種専門店」で購入した人が各2〜3割 |
| アウトドアレジャーに関する情報収集源は「Webサイト」「家族や友人・知人」が各3〜4割で上位2位、「テレビ番組・CM」「旅行関連雑誌」が続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,073名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,912 |
6,161 |
12,073 |
度数 |
90 |
909 |
2,432 |
3,730 |
4,912 |
12,073 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
7% |
20% |
31% |
41% |
100% |
|
1. |
アウトドアレジャーの頻度
〔あなたは、どのくらいの頻度でアウトドアレジャー(屋外でのレジャー)に行きますか。季節を問わず、1年間を通じた平均的な頻度をお聞かせください。〕
|
|
|
|
|
アウトドアレジャーに行く人は54.6%です。「2〜3ヶ月に1回」「半年に1回」「年に1回未満」が各1割です。
アウトドアレジャーに行く人は男性の方が多くなっています。男性は20代で少なくなっています。女性は30代がピークで、それより低年代層、高年代層で少なくなっています。
|
|
2. |
直近5年間に行ったアウトドアレジャー
〔(アウトドアレジャーに行く方)あなたは直近5年間に、次のようなアウトドアレジャーに行きましたか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
直近5年間に行ったアウトドアレジャーは「バーベキュー、アウトドア料理(キャンプ時以外)」「ピクニック、ハイキング」が各3〜4割、「海水浴」「登山、トレッキング」「釣り」などが各2割弱で上位にあがっています。
50代以上では「ピクニック、ハイキング」が1位です。女性50代以上では4割強みられます。
「釣り」「アウトドアスポーツ(ゴルフ、テニス等)」「自転車、バイクのツーリング」などは男性、「バーベキュー、アウトドア料理(キャンプ時以外)」「ピクニック、ハイキング」などは女性で多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近5年以内に行ったアウトドアレジャーの時期
(直近5年以内にアウトドアレジャーに行った方)あなたは、直近5年以内では、アウトドアレジャーはどのような時期に行きましたか。おおよその季節をお聞かせください。(複数回答可)
- 4.直近5年以内に行ったアウトドアレジャーで最も印象に残っているもの
(直近5年以内にアウトドアレジャーに行った方)あなたが、直近5年以内に行った中で、最も印象に残っているアウトドアレジャーをお聞かせください。
- 5.最も印象に残っているアウトドアレジャーの準備で購入した場所
(直近5年以内にアウトドアレジャーに行った方)最も印象に残っているアウトドアレジャーの準備のために購入したものは、どこで購入しましたか。(複数回答可)
- 6.最も印象に残っているアウトドアレジャーにかかった費用(1人あたり)
(直近5年以内にアウトドアレジャーに行った方)最も印象に残っているアウトドアレジャーにかかった費用は、準備を含めて、トータルでどのくらいでしたか。1人あたりのおおよその金額をお聞かせください。
- 7.アウトドアレジャーに関する情報収集源
(直近5年以内にアウトドアレジャーに行った方)あなたは、アウトドアレジャーについて、どのようなところから情報収集をしますか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
アウトドアレジャーに期待すること・目的(自由記述)
(MyELのページへ)