自主企画アンケート結果

[19105]  魚肉加工品の利用(第2回)

魚肉加工品が好きな人は全体の7割。週1回以上食べる人は4割強。、魚肉加工品を「まったく食べない」は若年層で多い傾向
直近1年以内に食べた魚肉加工品は「ちくわ」「かまぼこ」に続き「さつまあげ、つけあげ」「かにかま」「はんぺん」「魚肉ソーセージ」などが多い
魚肉加工品購入時の重視点は「味」「価格」の他、「原材料」「賞味期限 ・消費期限」「量・サイズ、販売単位」「生産国」などが続く
魚肉加工品の魅力は「そのまま食べられる」「味が良い・好き」「良質なたんぱく質がとれる」「価格が安い」「調理が簡単」「低脂肪、低カロリー」などが多い。2011年調査より「価格が安い」「調理が簡単」が減少。不満は「特にない」が6割弱、「食品添加物が気になる」「塩分がきつい」などが上位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,042名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,222 5,820 11,042 度数 120 1,028 2,279 3,455 4,160 11,042
47% 53% 100% 1% 9% 21% 31% 38% 100%
1. 魚肉加工品の嗜好度
〔あなたは魚肉加工品(魚介類のすり身を使った食品。かまぼこ、ちくわなど)が好きですか。〕
 
  魚肉加工品が好きな人(「好き」「どちらかといえば好き」の合計)は70.7%です。 魚肉加工品が好きな人は、男性では年代が高いほど多い傾向です。


2. 1年以内に食べた魚肉加工品
〔あなたが直近1年以内に食べた魚肉加工品をお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  直近1年以内に食べた魚肉加工品は「ちくわ」「かまぼこ」が各8割です。「さつまあげ、つけあげ」「かにかま(かに風味かまぼこ)」「はんぺん」「魚肉ソーセージ」が各5〜6割で続きます。「魚肉ソーセージ」は北海道、東北、中国、九州、「はんぺん」は関東、中部で多くなっています。「はんぺん」「なると」「伊達巻」などは西日本での比率が少ない傾向です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.魚肉加工品を食べる頻度

    あなたは、魚肉加工品(魚介類のすり身を使った食品)をどのくらいの頻度で食べますか。

  • 4.魚肉加工品を食べる場面

    (魚肉加工品を食べる方)あなたは、魚肉加工品をどのような時に食べますか。(複数回答可)

  • 5.魚肉加工品購入時重視点

    (魚肉加工品を食べる方)あなたが魚肉加工品を購入するとき、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)

  • 6.魚肉加工品の魅力

    (全員)魚肉加工品について、魅力に感じる点があればお聞かせください。(複数回答可)

  • 7.魚肉加工品の不満

    魚肉加工品について、不満に感じる点があればお聞かせください。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    最もよく食べる魚肉加工品、食べ方等(自由記述)

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