自主企画アンケート結果

[18604]  バター(第2回)

家庭でバターを使う人は8割弱。週1回以上バターを利用する人が4割弱、「月に1回以下」が2割強
バター利用者のうち、「料理に使う」が7割強、「パンに塗る」が6割弱。「料理に使う」は女性の高年齢層、「お菓子・パンづくりに使う」は女性の若年層ほど多い。小岩井純良バター(加塩タイプ)主利用者は「パンに塗る」が最も多い
利用しているバターのタイプは、「一般的なバター(非発酵) 有塩/食塩使用」が8割弱、「一般的なバター(非発酵) 無塩/食塩不使用」が3割弱。利用銘柄は「雪印北海道バター」が最も多く、「明治北海道バター」「よつ葉バター(加塩)」「雪印北海道バター(10gに切れてる)」などが続く
バター利用者の、購入時の重視点は「価格」「味」「容量、サイズ」が上位3位。「価格」「容量、サイズ」「食塩不使用タイプかどうか」などは、女性で多い。「メーカー」「商品ブランド」は、高年代層で多い傾向
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年1月1日~1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,529名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,159 5,370 10,529 度数 159 1,085 2,201 3,259 3,825 10,529
49% 51% 100% 2% 10% 21% 31% 36% 100%
1. バターの嗜好度
〔あなたは、バターが好きですか。〕
 
  バターが好きな人(「好き」「どちらかといえば好き」の合計)は89.8%です。 「好き」の比率は、女性の方がやや多くなっています。まだ男性は高年代層ほど多くなっています。


2. バターの利用頻度
〔あなたは、ご家庭でバターをどのくらいの頻度で利用していますか。 ※マーガリンは含みません〕
 
  家庭でバターを使う人は77.8%、週1回以上バターを利用する人が35.6%です。「月に1回以下」が24.2%みられます。利用率は、女性の方がやや多くなっています。男性は、20代以降年齢が高いほど、女性は高年代層ほど、利用率が高い傾向です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.バター利用場面

    (バターを利用している方)あなたはご家庭で、バターをどのようなときに利用していますか。(複数回答可)

  • 4.利用しているバターのタイプ

    (バターを利用している方)市販のバターについて、ご家庭ではどのようなタイプのバターを利用していますか。(複数回答可)

  • 5.直近1年間に利用したバター(非発酵)

    (一般的なバターを利用している方)市販の一般的なバター(非発酵)で、直近1年間にあなたがご家庭で利用したことがあるものはどれですか。(複数回答可)

  • 6.直近1年間に最もよく利用したバター(非発酵)

    (一般的なバターを利用している方)市販の一般的なバター(非発酵)で、直近1年間に、あなたがご家庭で最もよく利用するものはどれですか。

  • 7.バター購入時の重視点

    (バターを利用している方)あなたがバターを購入する際、どのようなことを重視していますか。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    バター利用時のこだわり・気をつけていること、非利用理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録