自主企画アンケート結果

[18602]  ミネラルウォーターの飲用(第7回)

ミネラルウォーター飲用者は7割弱、過去調査より減少傾向。男性10代の飲用率が低い。週に5回以上飲用者は1割強、月に数回以下が3割弱
ミネラルウォーターの飲用場面は「のどが渇いた時」の他、「お風呂あがり」「起床時」「仕事・勉強・家事の合間」などが続く。「お風呂あがり」は、アルカリイオンの水主飲用者、コントレックス主飲用者、サンペレグリノ主飲用者などで多い傾向
直近1年間に飲用したミネラルウォーターは「い・ろ・は・す」「サントリー天然水」が上位2位。「エビアン」「ボルヴィック」など、過去調査より減少しているものもみられる
ミネラルウォーター購入時の重視点は「価格」の他、「味」「商品名(ブランド)」「メーカー」「飲みなれている」などが多い。ボルヴィック主飲用者、ペリエ主飲用者、ヴィッテル主飲用者、日田天領水主飲用者などでは「味」を重視する人が最も多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,519名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,159 5,360 10,519 度数 163 1,092 2,214 3,269 3,781 10,519
49% 51% 100% 2% 10% 21% 31% 36% 100%
1. ミネラルウォーター飲用頻度
〔あなたは普段、市販の「ミネラルウォーター」をどれくらいの頻度で飲んでいますか。今年1年の平均的な頻度をお聞かせください〕
 
  市販のミネラルウォーターを飲む人は68.6%です。飲用率は過去調査に比べ減少傾向です。飲用頻度は「週に5回以上」が14.8%、「それ(月に数回)以下」が26.7%となっています。 飲用者は10代が少なく、男性10代では4割弱です。 また、関東居住者では飲用率、週に5回以上飲用者とも、他地域に比べて高くなっています。 主飲用銘柄別にみると、コントレックス主飲用者、サンペレグリノ主飲用者では「週に5回以上」が各6割弱にのぼり、他の層より多くなっています。


2. ミネラルウォーター飲用場面
〔(市販のミネラルウォーターを飲む方)あなたは「ミネラルウォーター」をどのような時に飲みますか。(複数回答可)〕
 
  ミネラルウォーターの飲用場面は「のどが渇いた時」(49.3%)が最も多く、「お風呂あがり」「起床時」「仕事・勉強・家事の合間」などが各2〜3割で続きます。 「のどが渇いた時」「お風呂あがり」は、女性が男性を約10ポイント上回ります。男性30代以上では「お風呂あがり」よりも「仕事・勉強・家事の合間」の方が多くなっています。 主飲用銘柄別にみると、「お風呂あがり」は、アルカリイオンの水主飲用者、コントレックス主飲用者、サンペレグリノ主飲用者などで多いのですが、い・ろ・は・すやエビアン主飲用者、富士山のバナジウム天然水主飲用者などでは少なくなっています


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間に飲用したミネラルウォーター

    (市販のミネラルウォーターを飲む方)あなたが直近1年以内に飲んだことのある「ミネラルウォーター」をお答えください。(複数回答可)

  • 4.直近1年以内の最頻飲用ミネラルウォーター

    (市販のミネラルウォーターを飲む方)あなたが直近1年以内に飲んだミネラルウォーターの中で、最もよく飲む「ミネラルウォーター」をお答えください。

  • 5.ミネラルウォーター購入場所

    (市販のミネラルウォーターを飲む方)あなたは、ミネラルウォーターをどこで購入することが多いですか。(複数回答可)

  • 6.ミネラルウォーター購入時の重視点

    (市販のミネラルウォーターを自分で買う方)あなたがミネラルウォーターを購入する場合、重視するものは何ですか。(複数回答可)

  • 7.購入するミネラルウォーターのサイズ

    (市販のミネラルウォーターを自分で買う方)あなたは、どのようなサイズのミネラルウォーターをよく購入しますか。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    ミネラルウォーターについての不満(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録