自主企画アンケート結果

[18517]  コンタクトレンズの利用(第2回)

コンタクトレンズ使用率は25.0%。コンタクトレンズとメガネの併用者(全体の2割強)のうち、「主にコンタクトレンズを使っている」が6割弱
コンタクトレンズ使用者のうち「ソフトコンタクトレンズ 終日装用・1日使い捨てタイプ」が4割弱で最も多く、「ソフトコンタクトレンズ 終日装用・数週間〜1ヶ月程度で交換するタイプ」「ハードコンタクトレンズ」が各3割弱。入手経路は「コンタクトレンズ専門店(眼科併設)」が5割強、「通信販売・インターネット販売」「眼科医院」が各2割
最頻使用コンタクトレンズのメーカーは「ジョンソン・エンド・ジョンソン」「メニコン」「ボシュロム」「チバビジョン」「シード」などが上位
コンタクトレンズ選定時の重視点は「販売価格が安い」「メーカー、商品ブランド」「装着感」「安全性」の順で多い。ジョンソン・エンド・ジョンソン主利用者、メニコン主利用者、日本コンタクトレンズ主利用者では「メーカー、商品ブランド」、クーパービジョン主利用者では「装着感」、東レ主利用者では「酸素透過率の高さ」を重視する人が最も多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,602名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,730 5,872 11,602 度数 96 926 2,432 3,749 4,399 11,602
49% 51% 100% 1% 8% 21% 32% 38% 100%
1. コンタクトレンズ、メガネの使用状況
〔あなたは視力矯正を目的として、メガネやコンタトクトレンズを使用していますか。〕
 
  「コンタクトレンズとメガネを併用している」(23.0%)、「コンタクトレンズだけを使用している」(2.0%)をあわせ、コンタクトレンズ使用率は25.0%です。 使用率は男性2割弱、女性3割強と、女性の方が高くなっており、女性10〜30代では使用率がそれぞれ5割を占めています。


2. コンタクトレンズ・メガネの使用ウエイト
〔(コンタクトレンズとメガネを併用している方)あなたが主に使っているのはどちらですか。 〕
 
  コンタクトレンズとメガネを併用している人(全体の23.0%)のうち、「主にコンタクトレンズを使っている」が58.8%を占めます。 コンタクトレンズ主利用者は、男性は30・40代で多く、女性は年代が低いほど多い傾向です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.コンタクトレンズ使用期間

    (コンタクトレンズを使用している方)あなたは、どのくらいの期間コンタクトレンズを使用していますか。

  • 4.最頻使用コンタクトレンズのタイプ

    (コンタクトレンズを使用している方)あなたが使っているコンタクトレンズのタイプをお聞かせください。複数使っている場合は最もよく使っているものをお答えください

  • 5.最頻使用コンタクトレンズのメーカー

    (コンタクトレンズを使用している方)あなたが、最もよく使用しているコンタクトレンズのメーカー・ブランドは、次のうちどれですか。

  • 6.コンタクトレンズ選定時の重視点

    (コンタクトレンズを使用している方)あなたがコンタクトレンズを選ぶにあたって、重視する点をお聞かせください(複数回答可)

  • 7.コンタクトレンズ入手経路

    (コンタクトレンズを使用している方)あなたが現在お使いのコンタクトレンズは、どこで入手しましたか。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    コンタクトレンズ使用時のトラブル、困った経験(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録