自主企画アンケート結果

[18412]  プライベートブランド商品(第4回)

PB商品購入頻度が週1回以上が3割強。「週に1回」「月に2〜3回」「それ(月に1回)以下」が各2割
直近1年間に購入したPB商品は「トップバリュ」「セブンプレミアム」が上位2位、「ローソンセレクト」「コープ商品」「CGC」が続く。「セブンプレミアム」は東北、関東、「コープ商品」は北海道、東北、「CGC」は北海道、東北、北陸、「くらしモア」は近畿、中国、「StyleOne/PrimeOne」は中部で比率が高い
PB商品をよく買うカテゴリは「お菓子、チルドデザート」「パン類」が上位2位、「袋めん・カップめん、即席スープ・みそ汁など」「レトルト食品、料理の素」「冷凍食品」「調味料、たれ・ソース類、油など」「乳製品」「飲料(アルコール類以外)」などが続く
PB商品のイメージは「価格が割安である」が8割弱でトップ、「品質が良い」「シンプル」「種類が豊富」「消費者視点で開発されている」「信頼できる」などのプラスイメージが各1〜2割で続く。マイナスイメージの中では「安っぽい」が1割程度
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,807名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,912 5,895 11,807 度数 93 965 2,453 3,752 4,544 11,807
50% 50% 100% 1% 8% 21% 32% 38% 100%
1. PB商品の認知銘柄
〔(全員)あなたがご存知の、PB(プライベートブランド)商品をすべてお選びください。※PB商品とは、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが独自のブランドで企画・販売しているプライベートブランド商品です。(複数回答可)〕
 
  PB商品の認知銘柄は、全体では「トップバリュ」(87.4%)が最も多く、「セブンプレミアム」(63.5%)、「コープ商品」(43.4%)などが上位にあがっています。 いずれも女性の方が認知率が高くなっています。「コープ商品」は北海道、東北、「CGC」は北海道、東北、北陸、中国、「生活良好」は中国、四国、「くらしモア」は近畿、中国、「StyleOne/PrimeOne」は中部、「グッド・アイ」「万代選品」は近畿で比率が高いのが目立ちます。


2. PB商品購入頻度
〔あなたはどれくらいの頻度でPB(プライベートブランド)商品を購入しますか。※PB商品とは、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが独自のブランドで企画・販売しているプライベートブランド商品です。〕
 
  PB商品購入頻度が週1回以上の人は34.7%です。「週に1回」「月に2〜3回」「それ(月に1回)以下」が各2割みられます。 女性の方が利用頻度が高くなっています。また利用者は、40代が、他の年代より多くなっています。 コープ商品最頻購入者、みなさまのお墨付き最頻購入者、バリューライン最頻購入者、グッデイ最頻購入者では、週1回以上利用者が各半数前後を占め、他の層より多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間に購入したPB商品

    (PB商品を購入したことがある方)あなたがここ1年間に購入したPB商品をすべてお選びください。(複数回答可)

  • 4.直近1年間に最もよく購入したPB商品

    (PB商品を購入したことがある方)あなたがここ1年間に最もよく購入したPB商品を1つだけお選びください。

  • 5.最頻購入PB商品の満足度

    (PB商品を直近1年間に購入した方)あなたがここ1年間で最もよく購入したPB商品について、満足度をお聞かせください

  • 6.PB商品をよく買うカテゴリ

    (PB商品を直近1年間に購入した方)次のうち、あなたがPB商品をよく購入するカテゴリをお聞かせください。(複数回答可)

  • 7.PB商品のイメージ

    (全員)あなたはスーパーやコンビニなどのPB商品にどのようなイメージを持っていますか。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    PB商品購入理由(自由記述)

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