自主企画アンケート結果

[18407]  小型家電

家電製品に興味がある人は6割弱。家電メーカー(小型家電中心)の認知率は「アイリスオーヤマ」が8割強、「フィリップス」「山善」「小泉成器(コイズミ)」「ツインバード工業」などが各5割前後で上位
直近購入小型家電製品の購入場所で「家電量販店の店頭」が多いのはドライヤー・ヘアアイロンや電気シェーバー・メンズ、トースター、アイロンなど。「インターネットショップ」が多いのはホームベーカリー、マッサージャー、ハンドミキサー・ブレンダー、ノンフライヤーなど
小型家電購入時の重視点で「メーカー、ブランド」が多いのは、電気シェーバー・メンズ、空気清浄機、ロボット掃除機・ハンディクリーナー、アイロン、食器洗い機など。「性能・パワー」が多いのは、ドライヤー・ヘアアイロン、ヒーター・ストーブ、ジューサー・ミキサー、加湿器、マッサージャー、ハンドミキサー・ブレンダーなど
小型家電購入時の情報収集方法で「オンラインショップの商品情報やレビュー」が1位なのはハンドミキサー・ブレンダー、ホットサンド・ワッフルメーカー、「テレビ番組・CM」が1位なのは、ロボット掃除機・ハンディクリーナー、ノンフライヤー。ホームベーカリーや空気清浄機などは「商品比較サイト、クチコミサイト、Q&Aコミュニティなど」「メーカーの公式ホームページ」が多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,789名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,882 5,907 11,789 度数 92 917 2,440 3,720 4,620 11,789
50% 50% 100% 1% 8% 21% 31% 39% 100%
1. 家電製品への興味度
〔あなたは、家電製品に興味がある方ですか〕
 
  家電製品に興味がある人(「興味がある」「まあ興味がある」の合計)は58.1%です。 男性の方が女性より興味がある人が多くなっています。


2. 家電メーカーの認知
〔次のうち、あなたがご存知のメーカーをお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  家電メーカー(小型家電中心)の認知率をみると「アイリスオーヤマ」(81.1%)が最も多く、「フィリップス」「山善」「小泉成器(コイズミ)」「ツインバード工業」などが各5割前後で上位にあがっています。上位11位以下の認知率は1割以下です。 北陸では「ツインバード工業」、東北や中部では「トヨトミ」、近畿では「ドウシシャ」が、他の地域よりやや多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.所有している小型家電製品

    あなたのご家庭には次のような家電製品がありますか。主に小型の家電製品についてお聞かせください。※調理家電、季節家電、健康・美容家電など。(冷蔵庫・洗濯機・電子レンジやAV機器以外)(複数回答可)

  • 4.直近3年間で、直近に購入した小型家電製品

    (小型家電がある方)以下のような小型の家電製品のうち、あなたが直近3年間(2010年以降)で最も直近に購入したものを1つ選んでください。(同時に複数購入した場合は最も気に入っているもの)

  • 5.直近購入小型家電製品の購入場所

    (小型家電を直近3年以内に購入した方)あなたが直近3年間(2010年以降)で最も直近に購入した小型の家電製品は、どこで購入しましたか。

  • 6.小型家電購入時の重視点

    (小型家電を直近3年間に購入した方)あなたが直近3年間(2010年以降)で最も直近に購入した小型の家電製品について、購入時に重視した点があればお聞かせください。(複数回答可)

  • 7.小型家電購入時の情報収集方法

    (小型家電を直近3年間に購入した方)直近3年間(2010年以降)で最も直近に購入した小型の家電製品購入時、あなたはどのようなところから情報収集をしましたか。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    気に入っている小型家電(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録