自主企画アンケート結果

[18401]  チルドコーヒーの飲用(第6回)

チルドコーヒーの飲用者は5割強週1回以上飲用者は1割強。直近1年間の飲用銘柄は「マウントレーニア」「ドトール」「セブンプレミアム チルドカップコーヒー(挽きたて○○など)」「スターバックス ディスカバリーズ」などが上位
チルドコーヒー飲用場面は「おやつの時」「気分転換したい時」「ちょっと一息つきたいとき」「仕事・勉強・家事の合間」「車を運転する時」など
チルドコーヒー購入時の重視点は「価格の手ごろさ」「ミルクとコーヒーのバランス」や、「コーヒーの味の強さ」「甘さ」などが上位。マウントレーニア主飲用者などでは「ミルクとコーヒーのバランス」重視者が多い
好きなタイプのチルドコーヒーは「カフェオレ・カフェラテの砂糖入り」が最も多く、以下「カプチーノ」「カフェオレ・カフェラテの無糖」「ブラック無糖」などが続く
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,827名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,930 5,897 11,827 度数 102 976 2,402 3,750 4,597 11,827
50% 50% 100% 1% 8% 20% 32% 39% 100%
1. 市販のコーヒー飲料の飲用タイプ
〔以下に挙げる市販のコーヒー飲料のうち、あなたがふだん飲むものをお選びください。(複数回答可)〕
 
  市販のコーヒー飲料の飲用タイプは「缶コーヒー」が50.1%、「チルドコーヒー」が31.7%です。 「缶コーヒー」は男性、特に30・40代で7割弱と多くなっています。女性30・40代では「チルドコーヒー」が最も多くなっています。


2. チルドコーヒーの飲用頻度
〔あなたはチルドコーヒーをどのくらいの頻度で飲んでいますか。チルドコーヒー:チルドコーナーで(0℃前後のチルド(冷却)状態で)売られているプラスチックカップ入りのコーヒー飲料。〕
 
  チルドコーヒーの飲用者は53.2%です。週1回以上飲用者は1割強となっています。 飲用者は、女性や30・40代で多くみられます。 また、あじわいファミマカフェ主飲用者、ウチカフェスイーツ主飲用者など、コンビニエンスストアの銘柄主飲用者では、飲用頻度が他の層より高い傾向がみられます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.チルドコーヒーを飲む場面

    (チルドコーヒーを飲む方)あなたがチルドコーヒーを飲む場面として、あてはまるものをすべてお選びください。(複数回答可)

  • 4.チルドコーヒー購入時の重視点

    (チルドコーヒーを飲む方)あなたがチルドコーヒーを購入する際に重視する点をすべてお選びください。(複数回答可)

  • 5.好きなタイプのチルドコーヒー

    (チルドコーヒーを飲む方)あなたは、どのようなタイプのチルドコーヒーが好きですか。(複数回答可)

  • 6.直近1年間に飲んだチルドコーヒーの銘柄

    (チルドコーヒーを飲む方)次に挙げるチルドコーヒーのブランドのうち、直近1年間に飲んだことがあるものをすべてお選びください。(複数回答可)

  • 7.直近1年間に最もよく飲んだチルドコーヒーの銘柄

    (チルドコーヒーを飲む方)次に挙げるチルドコーヒーのブランドのうち、直近1年間にあなたが最もよく飲んだものを1つだけお選びください。

  • 8.回答者のコメントから

    チルドコーヒーについて不満に感じること(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録