自主企画アンケート結果

[18307]  住宅設備メーカーのブランドイメージ(第2回)

住宅設備メーカー認知率上位5位は「TOTO」「パナソニック」「リンナイ」「パロマ」「クリナップ」でいずれも7割以上。一方、「ジャニス工業」「ナスラック」「大建工業」などは各2割以下
『信頼性・安心感がある』『品質・技術が優れている』『親近感がある』住宅設備メーカーは「TOTO」が最も多く、「パナソニック」「YKK AP」「LIXIL」などが続く
『独自性がある』『革新的・先進的である』住宅設備メーカーは「いずれもない」が5割弱。「TOTO」が最も多く、「LIXIL」「パナソニック」「YKK AP」が続く
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,077名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,977 6,100 12,077 度数 86 949 2,616 3,756 4,670 12,077
49% 51% 100% 1% 8% 21% 31% 39% 100%
1. 住宅設備購入・リフォーム経験
〔あなたは、住宅設備を購入・リフォームした経験がありますか。直近で実施した時期についてお聞かせください。※住宅設備とは、浴室、トイレ、キッチン(システムキッチン、コンロなど)、洗面所、床・壁、窓・サッシ、車庫など〕
 
  住宅設備購入・リフォーム経験がある人は38.4%です。高年代層ほど経験者は多く、50代以上では6割近くを占めます。


2. 住宅設備メーカー認知
〔次にあげる住宅設備メーカーのうち、知っている・聞いたことがある企業をお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  住宅設備メーカー認知率上位5位は「TOTO」「パナソニック」「リンナイ」「パロマ」「クリナップ」でいずれも7割以上です。一方、「ジャニス工業」「ナスラック」「大建工業」などはいずれも2割以下となっています。 「三和シヤッター工業」「不二サッシ」「文化シヤッター」は男性40代以上、「サンゲツ」は女性40代以上での比率が高く、男女差が大きい項目です。 「YKK AP」は北陸での認知率が高いのが目立ちます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.商品・サービスを購入したことのある住宅設備メーカー

    次にあげる住宅設備メーカーのうち、商品・サービスを購入・利用したことがある企業をお聞かせください。※建売住宅・マンションなどで、あらかじめ設置してあった場合は含みません(複数回答可)

  • 4.「信頼性・安心感がある」住宅設備メーカー

    次にあげる住宅設備メーカーのうち、あなたが「信頼性・安心感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 5.「品質・技術が優れている」住宅設備メーカー

    次のうち、あなたが「品質・技術が優れている」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 6.「独自性がある」住宅設備メーカー

    次のうち、あなたが「独自性がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 7.「革新的・先進的である」住宅設備メーカー

    次のうち、あなたが「革新的・先進的である」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 8.「親近感がある」住宅設備メーカー

    次のうち、あなたが「親近感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 9.回答者のコメントから

    住宅設備メーカーに期待すること(自由記述)

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