[18307]
住宅設備メーカーのブランドイメージ(第2回)
| 住宅設備メーカー認知率上位5位は「TOTO」「パナソニック」「リンナイ」「パロマ」「クリナップ」でいずれも7割以上。一方、「ジャニス工業」「ナスラック」「大建工業」などは各2割以下 |
| 『信頼性・安心感がある』『品質・技術が優れている』『親近感がある』住宅設備メーカーは「TOTO」が最も多く、「パナソニック」「YKK AP」「LIXIL」などが続く |
| 『独自性がある』『革新的・先進的である』住宅設備メーカーは「いずれもない」が5割弱。「TOTO」が最も多く、「LIXIL」「パナソニック」「YKK AP」が続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,077名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,977 |
6,100 |
12,077 |
度数 |
86 |
949 |
2,616 |
3,756 |
4,670 |
12,077 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
8% |
21% |
31% |
39% |
100% |
|
1. |
住宅設備購入・リフォーム経験
〔あなたは、住宅設備を購入・リフォームした経験がありますか。直近で実施した時期についてお聞かせください。※住宅設備とは、浴室、トイレ、キッチン(システムキッチン、コンロなど)、洗面所、床・壁、窓・サッシ、車庫など〕
|
|
|
|
|
住宅設備購入・リフォーム経験がある人は38.4%です。高年代層ほど経験者は多く、50代以上では6割近くを占めます。
|
|
2. |
住宅設備メーカー認知
〔次にあげる住宅設備メーカーのうち、知っている・聞いたことがある企業をお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
住宅設備メーカー認知率上位5位は「TOTO」「パナソニック」「リンナイ」「パロマ」「クリナップ」でいずれも7割以上です。一方、「ジャニス工業」「ナスラック」「大建工業」などはいずれも2割以下となっています。
「三和シヤッター工業」「不二サッシ」「文化シヤッター」は男性40代以上、「サンゲツ」は女性40代以上での比率が高く、男女差が大きい項目です。
「YKK AP」は北陸での認知率が高いのが目立ちます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.商品・サービスを購入したことのある住宅設備メーカー
次にあげる住宅設備メーカーのうち、商品・サービスを購入・利用したことがある企業をお聞かせください。※建売住宅・マンションなどで、あらかじめ設置してあった場合は含みません(複数回答可)
- 4.「信頼性・安心感がある」住宅設備メーカー
次にあげる住宅設備メーカーのうち、あなたが「信頼性・安心感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 5.「品質・技術が優れている」住宅設備メーカー
次のうち、あなたが「品質・技術が優れている」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 6.「独自性がある」住宅設備メーカー
次のうち、あなたが「独自性がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 7.「革新的・先進的である」住宅設備メーカー
次のうち、あなたが「革新的・先進的である」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 8.「親近感がある」住宅設備メーカー
次のうち、あなたが「親近感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
住宅設備メーカーに期待すること(自由記述)
(MyELのページへ)