自主企画アンケート結果

[18305]  ウインナー(第2回)

ウインナーを食べる頻度は「週1回」「月に2〜3回」がボリュームゾーン。 10代の頻度が高く、20代が低い
ウインナーを食べる場面は「朝食」「夕食」がウインナー利用者の各5割前後、「昼食」「お弁当」が各2〜3割。10代は「朝食」「お弁当」「夕食」が上位3位。食べる頻度が週1回以上の人では「朝食」、週1回未満の人では「夕食」が最も多い
ウインナー購入時の重視点は「味」「価格」に続いて「食感」が多い。伊藤ハム ロイヤルポールウインナー主利用者、伊藤ハム まるごと美味しいウインナー主利用者、日本ハム アンティエ主利用者、日本ハム シャウエッセン主利用者などでは「味」「食感」が上位2位で、価格よりも味や食感を重視する人が多い傾向
ウインナーを購入するとき「だいたい同じ商品を買う」が4割強、「特に決まった買い方はない」が2割強。伊藤ハム ロイヤルポールウインナー主利用者、日本ハム シャウエッセン主利用者は「だいたい同じ商品を買う」が多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,088名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,930 6,158 12,088 度数 75 960 2,626 3,753 4,674 12,088
49% 51% 100% 1% 8% 22% 31% 38% 100%
1. ウインナーを食べる頻度
〔あなたは、ウインナーをどのくらいの頻度で食べますか。自宅・外食などを総合した平均的な頻度をお聞かせください。〕
 
  ウインナーを食べる頻度は「週1回」「月に2〜3回」が各2割強でボリュームゾーンです。 10代の頻度が高いですが、20代は他の層より頻度が少ない傾向です。 伊藤ハム チーズイン主利用者、伊藤ハム ロイヤルポールウインナー主利用者、丸大食品 おべんとうの赤主利用者などでは、週1回以上食べる人が多く、他の層より頻度が高いことがうかがえます。


2. ウインナーを食べる場面
〔(ウインナーを食べる方)あなたがウインナーを食べるのはどのような場面ですか。(複数回答可)〕
 
  ウインナーを食べる場面は「朝食」「夕食」が各5割前後、「昼食」「お弁当」が各2〜3割となっています。 10代は「朝食」「お弁当」「夕食」が上位3位です。「お弁当」は女性の方が男性より10ポイント以上多くなっています。 グリコハム パリッと朝食ウインナー主利用者、プリマハム 香薫主利用者は「朝食」、伊藤ハム チーズイン主利用者、伊藤ハム パルキー主利用者、グリコハム パリッと朝食ウインナー主利用差などは「お弁当」が他の層より多くなっています。 また、食べる頻度が週1回以上の人では「朝食」、週1回未満の人では「夕食」が最も多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間に食べたウインナーの銘柄

    (ウインナーを食べる方)あなたが、直近1年間に食べた市販のウインナーをお聞かせください。(複数回答可)

  • 4.直近1年間に最もよく食べたウインナーの銘柄

    (ウインナーを食べる方)あなたが、直近1年間に、最もよく食べたウインナーをお聞かせください。

  • 5.ウインナー購入時の重視点

    (ウインナーを食べる方)あなたが市販のウインナーを購入するとき、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)

  • 6.ウインナー購入時の銘柄指定

    (ウインナーを購入する方)あなたが市販のウインナーを購入するとき、だいたい同じ商品を購入しますか。最も近いものを選んでください。※選択肢中の「種類」は、大きさ、皮あり・なしなどのことを指します

  • 7.回答者のコメントから

    ウインナーの不満点(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録