| 冷凍食品利用者は8割強。利用頻度は「週2〜3回」「週1回」「月2〜3回」がボリュームゾーン。冷凍食品利用場面は「夕食」「昼食」「お弁当」の順で多い。以下「食事を簡単に済ませたい」「料理を作るのが面倒」「おかずの品数を増やしたい」が続く |
| 冷凍食品利用理由は「すぐにできあがる」「保存がきく」「手順が簡単」「調理や後片付けの手間が省ける」「少量必要なときに便利」の順で多い |
| 購入する冷凍食品の種類は「麺類」が最も多く、「米飯類」「中華系の軽食」「お弁当用」「あげもの類」などが続く。お弁当用や農産物・水産素材などは、女性で多い。購入銘柄は「味の素冷凍食品」が最も多い |
| 冷凍食品購入時の重視点は「価格」「味」に続き「容量、サイズ」「生産国・地域」「安全性」「原材料」など |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,080名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,899 |
6,181 |
12,080 |
度数 |
84 |
919 |
2,496 |
3,801 |
4,780 |
12,080 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
8% |
21% |
31% |
39% |
100% |
|
1. |
冷凍食品利用頻度
〔あなたはどれくらいの頻度で、冷凍食品を使いますか。自分で温めたり料理したりする頻度をお聞かせください。〕
|
|
|
|
|
冷凍食品利用者は82.2%です。利用頻度は「週2〜3回」「週1回」「月2〜3回」が各2割弱です。
利用者は女性や、高年代層で多い傾向です。
|
|
2. |
冷凍食品利用場面
〔(冷凍食品を利用する方)あなたは、冷凍食品をどのようなときに利用しますか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
冷凍食品利用場面は「夕食」「昼食」「お弁当」の順で多く、各3〜4割です。以下「食事を簡単に済ませたい」「料理を作るのが面倒」「おかずの品数を増やしたい」が各2割前後で続きます。
「弁当」は女性20〜40代で最も多くなっています。また、利用頻度が週4〜5回以上利用者では「弁当」「朝食」が他の層より多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.冷凍食品利用理由
(冷凍食品を利用する方)あなたが冷凍食品を利用する理由はなんですか。(複数回答可)
- 4.冷凍食品購入頻度
(全員)あなたは、冷凍食品をどれくらいの頻度で購入しますか。
- 5.購入する冷凍食品の種類
(冷凍食品を購入する方)あなたが購入する冷凍食品の種類をお選びください。(複数回答可)
- 6.冷凍食品購入時の重視点
(冷凍食品を購入する方)あなたが冷凍食品を購入するとき、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)
- 7.冷凍食品購入場所
(冷凍食品を購入する方)冷凍食品は、主にどこで購入することが多いですか。(複数回答可)
- 8.よく購入する冷凍食品メーカー
(冷凍食品を購入する方)あなたがよく購入する冷凍食品のメーカー、プライベートブランドをお聞かせください。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
冷凍食品の不満点、利用していない理由(自由記述)
(MyELのページへ)