自主企画アンケート結果

[18015]  下着類

下着の購入頻度は「半年に1回程度」「3〜4ヶ月に1回程度」がボリュームゾーン。下着購入者のうち「衣料量販店(カジュアル衣料チェーン店)」購入者は5割強。「スーパー」「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」「インターネットショップ」が2〜3割。「通信販売・カタログ通販」「インターネットショップ」は女性で多い
下着購入者の重視点は「価格」「サイズ」「デザイン・色、柄、形」「素材」「肌触り」などが上位。「サイズ」「デザイン・色、柄、形」「アウターへのひびきにくさ」などは女性の方が多い
直近1年間に機能性下着を購入した人は半数弱。「夏向け」「冬向け」が各2〜3割。「エアリズム」購入者は夏向け下着購入者の半数弱。期待する効果のトップ3は「吸水性・吸湿性」「速乾性」「通気性」
機能性下着購入意向は「普通の下着と同じ価格なら購入したい」が半数強。「普通の下着より価格が高くても購入したい」は50代以上で他の年代より多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,840名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,943 5,897 11,840 度数 96 841 2,198 4,061 4,644 11,840
50% 50% 100% 1% 7% 19% 34% 39% 100%
1. 身につけている下着類
〔あなたはふだん、どのような下着を身につけていますか。身につけることが多いものをお聞かせください※靴下類は含みません(複数回答可)〕
 
  "身につけている下着類は「肌着、インナーシャツ(Tシャツ、タンクトップなど)」が全体の66.4%です。 男性は「トランクス」が6割弱、「ボクサーパンツ」が3割強、「ブリーフ」が2割弱となっています。女性は「ショーツ」「ブラジャー」が各9割前後、「キャミソール」が5割弱、「ガードル、補正下着」が2割強です。「ステテコ」は男性1割、女性約1%です。 「ブリーフ」「ステテコ」は男性50代以上で多くみられます。"


2. 下着の購入頻度
〔あなたは、自分用の下着をどのくらいの頻度で購入しますか。〕
 
  下着の購入頻度は「半年に1回程度」「3〜4ヶ月に1回程度」が各3〜4割でボリュームゾーンです。 女性の方が購入頻度がやや高くなっています。男性は若年層ほど、購入頻度が高い傾向です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.下着の購入場所

    (自分の下着を購入する方)あなたは、自分の下着をどこで購入することが多いですか。あてはまるものを全て選んでください(複数回答可)

  • 4.下着購入時の重視点

    (自分の下着を購入する方)あなたが、自分の下着を購入する際に重視することは何ですか(複数回答可)

  • 5.直近1年間の機能性下着購入状況

    (全員)あなたは、直近1年間に機能性下着を購入しましたか(複数回答可)

  • 6.夏向けの機能性下着購入時に期待した機能

    (直近1年間に夏向けの機能性下着を購入した方)あなたが直近1年間に購入した夏向けの機能性下着は、どのような機能を期待して購入しましたか(複数回答可)

  • 7.直近1年間に購入した夏向けの機能性下着のブランド

    (直近1年間に夏向けの機能性下着を購入した方)次にあげるような、夏向けの機能性下着のブランドで、直近1年間に、あなたが購入したものをお選びください※男女共通ブランドのみ表示しています。(複数回答可)

  • 8.機能性下着購入意向

    (全員)あなたは、機能性下着を自分用に購入したいと思いますか。現在お持ちの方も、今後購入したいかをお聞かせください

  • 9.回答者のコメントから

    下着類に対する不満(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録