自主企画アンケート結果

[18013]  ネット上の口コミ情報(第2回)

商品・サービス購入時にネット上の口コミ情報を参考にする人は5割強。口コミ情報の書き込みをする人は4割弱
口コミ情報を参考にする人がよく見るのは価格.comや、楽天市場・amazonなどのユーザーレビュー。口コミ情報を参考にして購入する商品・サービスは家電製品やパソコンの他、宿泊・旅行などが上位
商品・サービスを購入・利用したくなる口コミ情報は「満足度ランキングが高かった」「口コミ件数が多い」「同じ評判の口コミをいろいろな人が書いている」など
「買うかどうか迷っていたが口コミ情報をみて買うことを決めた」「口コミ情報での評判がよい方を買った」「口コミ情報をみて買うことをやめた」などが各3〜4割で、商品購入決定への口コミ情報の影響がうかがえる
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,104名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,142 5,962 12,104 度数 99 847 2,286 4,065 4,807 12,104
51% 49% 100% 1% 7% 19% 33% 40% 100%
1. 商品・サービス購入・利用時に重視する情報源
〔あなたは、商品・サービスを購入・利用する際に、どのような情報源の情報を重視しますか(複数回答可)〕
 
  商品・サービス購入・利用時に重視する情報源は「テレビ」「メーカーや店舗の公式ホームページ」が各4〜5割で上位2位です。ネット上の口コミ情報では「商品・サービスに関する情報サイト」「商品比較サイト(価格.com、@cosmeなど)」「ECサイトの口コミレビュー(Amazon、楽天市場など)」「インターネットの掲示板」「ブログ、個人のホームページ」が各2〜3割、「Q&Aコミュニティ(はてな、教えて!goo、など)」が13.4%、「SNS」「twitter」が4〜6%となっています。
「店頭の商品説明、商品パッケージの説明」は12ポイント、「家族、友人・知人」は21ポイント、女性が男性より多くなっています。「ブログ、個人のホームページ」は女性20・30代、SNSやtwitterは若年層で比率が高くなっています。「新聞」は高年代層ほど多い傾向です。



2. 商品・サービスの購入・利用時のネット上の口コミ情報の参考度
〔あなたは、商品・サービスを購入・利用する際、インターネット上の口コミ情報(※)をどの程度参考にしますか※インターネット上のコミュニティサイトやブログ、SNS、Twitterなどに書き込まれる商品・サービスの情報や感想・レビュー〕
 
  商品・サービスの購入・利用時にネット上の口コミ情報を参考にする人(「かなり参考にする」「まあ参考にする」の合計)は53.8%を占めます。 参考にする人は女性の方が多くなっています。また、男性は10代、女性は20代が最も多く、年代が高いほど少ない傾向です。50代以上や女性10代では、口コミ情報を利用しない人が多くみられます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.口コミ情報を参考にして購入・利用する商品・サービス

    (口コミ情報を利用する方)あなたは、どのような商品・サービスを購入・利用するときに、インターネット上の口コミ情報を参考にしますか(複数回答可)

  • 4.商品・サービス購入・利用したくなる、口コミ情報

    (口コミ情報を利用する方)あなたは、どのような口コミ情報の場合に、商品・サービスを購入・利用したくなりますか(複数回答可)

  • 5.口コミ情報を参考にする時によく見るサイト

    (口コミ情報を利用する方)あなたが、商品・サービスの購入・利用にあたってインターネット上の口コミ情報を参考にするとき、どのようなサイトの情報をよく見ますか(複数回答可)

  • 6.商品・サービス購入・利用時の口コミ情報の参考状況

    (口コミ情報を利用する方)インターネット上の口コミ情報に関して、あなたの行動として、次のようなことはありましたか(複数回答可)

  • 7.商品・サービスの口コミ情報の書き込みをする目的・理由

    (全員)あなたは、インターネットの掲示板やブログ、Twitter、SNS、商品情報サイトなどに、商品やサービスに関する口コミ情報の書き込みをしますか。書き込む方は、その目的・理由をお聞かせください(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    ネット上の口コミ情報を参考にする場面(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録