自主企画アンケート結果

[18009]  詰め替え用商品

直近1年間に詰め替え用を購入した商品は「シャンプー」が7割強、「リンス、トリートメント、コンディショナー」が5割強、「ボディソープ」「洗濯用液体洗剤」「食器用洗剤」「ハンドソープ」が各4割前後。「洗濯用粉末洗剤」「入浴剤」購入者のうち、詰め替え用購入者は他の層より少ない
詰め替え用を購入する理由は「価格が安い」「ゴミが減る」「容器がもったいない」の順で多い。詰め替え用を「同じ商品の容器」に入れ替える人は、詰め替え用購入者の9割弱。「まったく違うブランド・商品の容器」「ブランドは同じで、香りや機能などが違う商品の容器」が各2割弱
詰め替え用がある商品の場合に、本体ではなく詰め替え用を購入する人は8割強。詰め替え用商品の本体容器を購入するタイミングは「本体の容器が汚れた」「本体の商品の価格が安い」「本体の容器が壊れた」が上位3位
詰め替え用商品の不満点は「詰め替えるときにこぼれる」が最も多く、「詰め替えるときに中身が残る」「詰め替え用の方が、本体よりも高いことがある」「本体容器を洗って乾燥させるのが面倒」などが続く
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,968名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,079 5,889 11,968 度数 102 824 2,244 3,989 4,809 11,968
51% 49% 100% 1% 7% 19% 33% 40% 100%
1. 直近1年以内に購入した商品
〔あなたは、直近1年以内に次の商品を購入しましたか(複数回答可)〕
 
  直近1年以内に購入した商品は「シャンプー」が81.3%、「リンス、トリートメント、コンディショナー」が62.5%、「食器用洗剤」「ボディソープ」が各5割強となっています。


2. 直近1年間に詰め替え用を購入した商品
〔あなたが、直近1年以内に、詰め替え用(※)を購入した商品をお聞かせください※容器入りの商品の中身を使用後、その本体の容器に詰め替える商品(複数回答可)〕
 
  直近1年間に詰め替え用を購入した商品は「シャンプー」が71.1%、「リンス、トリートメント、コンディショナー」が52.8%、「ボディソープ」「洗濯用液体洗剤」「食器用洗剤」「ハンドソープ」が各4割前後となっています。 商品購入者のうち、詰め替え用を購入した人の比率をみると、「シャンプー」「リンス、トリートメント、コンディショナー」「ボディソープ」「洗濯用液体洗剤」「ハンドソープ」は各8〜9割と多くなっています。一方、「洗濯用粉末洗剤」「入浴剤」は各2割前後にとどまります。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.詰め替え用/容器入りの購入実態

    あなたは、詰め替え用がある商品の場合、詰め替え用を購入することが多いですか、本体の容器入りを購入することが多いですか

  • 4.詰め替え用の購入理由

    (詰め替え用を購入する方)あなたが、詰め替え用を購入する理由をお聞かせください(複数回答可)

  • 5.詰め替え用を入れ替える容器

    (詰め替え用を購入する方)あなたは、詰め替え用をどのような容器に入れ替えますか。あてはまるものをすべて選んでください(複数回答可)

  • 6.詰め替え用商品の本体容器を購入するタイミング

    (詰め替え用を容器に入れ替える方)あなたが購入する詰め替え用商品について、詰め替え用ではなく、本体の容器入りの商品を買うのはどのようなタイミングですか(複数回答可)

  • 7.詰め替え用商品の不満点

    (全員)あなたが、詰め替え用の商品について、不満に感じる点があればお聞かせください(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    詰め替え用商品として発売してほしいもの(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録