| ブログ閲覧者は6割弱。毎日閲覧者は2割強。閲覧者のうち「自宅でパソコンで」の閲覧は9割弱、「自宅でスマートフォンで」「外出先や移動中にスマートフォンで」は各1割強 |
| ブログ閲覧者のうち、ブログで紹介された商品・サービスを「直近1年以内に購入・利用した」は1割強、購入経験者はブログ閲覧者の約4分の1。有料ブログ閲覧経験者はブログ閲覧者の4.2% |
| ブログ開設者は1割強、経験者は3割弱。過去調査と比べ減少傾向。ブログ更新者のうち1日1回以上更新者は2割弱、月1回以下は2割強 |
| ブログ開設者のうち、「アメーバブログ」「FC2ブログ」でブログを開設している人が2〜3割 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 9,556名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
4,709 |
4,847 |
9,556 |
度数 |
96 |
810 |
2,241 |
3,114 |
3,295 |
9,556 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
8% |
23% |
33% |
35% |
100% |
|
1. |
ブログの閲覧頻度
〔あなたは現在、ブログをどのくらいの頻度で閲覧していますか※mixi、FacebookなどのSNSやTwitterなどのミニブログは除きます〕
|
|
|
|
|
ブログ閲覧者は59.4%です。毎日閲覧者(「1日1回」「1日2回以上」の合計)は2割強です。
閲覧者は女性の方が男性より多くなっています。女性では20代が最も多く、30代以降年代が高いほど少ない傾向です。男性は50代以上が少なくなっています。
「1日2回以上」は、男性20代、女性10・20代で2割前後と、他の年代より多くなっています。
|
|
2. |
ブログを閲覧する機器・場所
〔(ブログを閲覧する方)あなたはブログを閲覧する際に、どこで何を使って閲覧することが多いですか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
ブログ閲覧者のうち、「自宅でパソコンで」閲覧する人は88.6%にのぼります。「自宅でスマートフォンで」「外出先や移動中にスマートフォンで」は各1割強みられます。10・20代で多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.閲覧するブログのジャンル
(ブログを閲覧する方)あなたが見ることがあるブログのジャンルをお選びください(複数回答可)
- 4.ブログで紹介された商品・サービスの直近1年以内の購入・利用経験
(ブログを閲覧する方)あなたは、ブログで紹介されている商品・サービスを、直近1年以内に購入・利用したことはありますか
- 5.有料ブログ(課金型ブログ)の直近1年以内の閲覧経験
(ブログを閲覧する方)あなたは、有料ブログ(課金型ブログ:ブログの閲覧が有料)を直近1年間に閲覧したことがありますか※FC2ブロマガ、ブログチャージ、Vector maglog、レジまぐなど
- 6.ブログ開設状況
(全員)あなたは現在、「ブログ」を開設していますか※mixi、FacebookなどのSNSやTwitterなどのミニブログは除きます
- 7.ブログの更新頻度
(ブログを開設し、現在更新している方)あなたのブログの更新頻度は、どのくらいですか。最も近いものをお選びください
- 8.開設しているブログのサービス名
(ブログを開設し、現在更新している方)あなたが開設しているブログのサービス名をお答えください(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
あなたにとってブログとは(自由記述)
(MyELのページへ)