自主企画アンケート結果

[17716]  健康に関する情報収集

健康に関する情報入手先は「テレビ番組・CM」が最も多く、「新聞」「家族や友人、知人」「病院、薬局・ドラッグストア」「一般雑誌」「健康に関する情報サイトやブログ」などが続く。健康に関して情報発信をしたことがある人は3割、「家族や友人・知人と話題にする」が2割強、「ブログやホームページに投稿・コメントする」が5.4%
健康に関する情報源として信頼できるものは「テレビ番組・CM」の他、「病院、薬局・ドラッグストア」「新聞」「病院や医者、薬局のホームページやブログ」「健康に関する専門誌」「家族や友人、知人」などが多い
健康に関する情報源として信頼できないものは「折り込み広告、ダイレクトメール」「テレビ番組・CM」「ブログ、SNS、Twitter」「フリーペーパー、広報誌、パンフレット」「インターネットの広告」などが上位
健康に関する情報の信頼度判断基準は、情報発信元が明確である」「情報発信元が信頼できる」「良い点だけでなく悪い点にも言及している」などが上位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年4月1日~4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,423名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,720 5,703 10,423 度数 92 912 2,634 3,340 3,445 10,423
45% 55% 100% 1% 9% 25% 32% 33% 100%
1. 健康についての関心度
〔あなたは健康についてどの程度関心がありますか〕
 
  健康について関心がある人(「非常に関心がある」「まあ関心がある」の合計)は78.6%を占めます。 女性や、高年代層で関心が高くなっています。


2. 健康に関する情報入手先
〔あなたは、健康に関する情報をどこから入手していますか(複数回答可)〕
 
  健康に関する情報入手先は「テレビ番組・CM」(66.6%)が最も多く、「新聞」「家族や友人、知人」「病院、薬局・ドラッグストア」「一般雑誌」「健康に関する情報サイトやブログ」などが2~3割で続きます。「テレビ番組・CM」「家族や友人、知人」は、女性が男性を約15~18ポイント上回ります。「新聞」は10代では2割弱、50代以上では5割弱と、年代差が大きくなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.健康に関する情報発信手段

    あなたは、健康に関して自分から情報発信をした事はありますか。どのような手段で発信したことがあるか、お聞かせください(複数回答可)

  • 4.健康に関する情報源として信頼できるもの

    (全員)次の中で、あなたが健康に関する情報源として「信頼できる」と思うものをお選びください(複数回答可)

  • 5.健康に関する情報源として信頼できないもの

    次の中で、あなたが健康に関する情報源として「信頼できない・あやしい」と思うものをお選びください(複数回答可)

  • 6.健康に関する情報の信頼度判断基準

    (健康に関する情報収集をする方)あなたは、健康に関する情報が信頼できるかどうかを、何を基準にして判断していますか(複数回答可)

  • 7.回答者のコメントから

    健康に関する情報に惑わされた・失敗経験(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録