自主企画アンケート結果

[17111]  ネットスーパー(第3回)

ネットスーパー利用経験は2割弱、現在利用者は1割強。直近1年間の利用ネットスーパーは「イトーヨーカドーネットスーパー」「イオンネットスーパー」が上位2位
ネットスーパー利用理由は「重いもの・かさばるものを届けてくれるため」が1位、「買い物時間を節約できるため」「外出したくないときに便利なため」「配送料が無料・割安なため」などが続く
最頻利用ネットスーパー利用のきっかけは、「インターネットショッピングサイト」「店頭のポスターやチラシ、パンフレットなど」「スーパーの公式サイト」など
ネットスーパー利用意向者は全体の3割弱。現在利用者では9割前後、利用中止者では4割弱、利用未経験者では2割弱
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,664名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,596 6,068 11,664 度数 136 1,078 2,976 3,675 3,799 11,664
48% 52% 100% 1% 9% 26% 31% 33% 100%
1. ネットスーパー利用経験
〔あなたはネットスーパーを利用したことがありますか※実際に店舗が存在するスーパーマーケットが提供するネットスーパーについてお答えください。また、生協などの食材宅配サービスは含みません。〕
 
  ネットスーパー利用経験は16.8%で、2011年調査時とほぼ同程度です。現在利用者は11.4%です。 若年層では、ネットスーパー認知率が低く、10代では「ネットスーパーを知らない」が2割弱みられます。 女性で利用経験者が多く、女性30代以上では現在利用者が1割強です。 また、北海道、東北、関東、近畿では、現在利用者が1割強みられます。


2. ネットスーパーで購入する(していた)商品
〔(利用したことがある方)あなたがネットスーパーでよく購入する商品・購入していた商品を教えてください(複数回答可)〕
 
  ネットスーパー利用経験者が購入する(した)商品は、「野菜」「米、もち」「飲料(アルコール除く)」「牛乳、乳製品」などが多くなっています。 女性20・30代は「牛乳、乳製品」「精肉類、食肉加工品」が各4割強で、他の年代より多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.ネットスーパー利用理由

    (利用したことがある方)あなたがネットスーパーを利用している理由・利用していた理由は何ですか(複数回答可)

  • 4.直近1年間に利用したネットスーパー

    (現在利用している方)あなたが直近1年間に利用したことがあるネットスーパーはどこですか(複数回答可)

  • 5.直近1年間に最もよく利用したネットスーパー

    (現在利用している方)あなたが直近1年間で最もよく利用したネットスーパーはどこですか

  • 6.最頻利用ネットスーパーの利用のきっかけ

    (現在利用している方)あなたが直近1年間で最もよく利用したネットスーパーを使うようになった最初のきっかけは何ですか(複数回答可)

  • 7.直近1年間で最もよく利用したネットスーパーの満足度

    (現在利用している方)あなたが直近1年間で最も利用したネットスーパーについて、満足度はいかがですか

  • 8.ネットスーパー利用意向

    (全員)あなたは今後、ネットスーパーを利用したいと思いますか

  • 9.回答者のコメントから

    ネットスーパーの不満点(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録