| 飛行機年1回以上利用者は3割弱 |
| 航空会社選定時の重視点は安全性、信頼がトップで、「価格が手頃・リーズナブル」「目的地への直行便がある」「運行スケジュールが利用しやすい」などが続く |
| 航空チケットの手配方法は「航空会社のウェブサイト」が最も多く、「旅行代理店の店頭」「旅行代理店のウェブサイト」続く。スカイマーク利用者、スターフライヤー利用者の7割弱は「航空会社のウェブサイト」で手配 |
| LCCの認知率は80.4%、利用率は4.7%。利用意向は4割弱 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,613名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,668 |
5,945 |
11,613 |
度数 |
145 |
1,179 |
2,793 |
3,666 |
3,830 |
11,613 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
10% |
24% |
32% |
33% |
100% |
|
1. |
飛行機の利用頻度
〔あなたは、飛行機をどれくらいの頻度で利用していますか〕
|
|
|
|
|
飛行機利用経験者は84.9%です。年1回以上利用者は3割弱です。
男性の方が利用頻度が多く、高年代層ほど多い傾向です。女性では、年1回以上利用者が、20代と50代以上で他の年代より多くなっています。 年1回以上利用者は、北海道や関東、九州で3割以上と他の層より多くなっています。
|
|
2. |
航空会社選定時の重視点
〔(飛行機を利用したことがある方)あなたが航空会社を選ぶ際、どのような点を重視しますか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
航空会社選定時の重視点は「信頼できる」「安全性が高い」がトップで、「価格が手頃・リーズナブル」「目的地への直行便がある」「運行スケジュールが利用しやすい」が続きます。
「安全性が高い」は高年代層で多くなっています。
北海道、九州では「価格が手頃・リーズナブル」が1位です。最頻利用航空会社別にみると、日本航空利用者、全日本空輸利用者で「信頼できる」「安全性が高い」の比率が高くなっています。エア・ドゥ利用者、スカイマーク利用者、スターフライヤー利用者、ソラシド エア利用者などでは、「価格が手頃・リーズナブル」の他、「目的地への直行便がある」「チケットが入手しやすい」なども多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.利用したことがある航空会社
(飛行機を利用したことがある方)あなたが、利用したことがある航空会社を全てお選びください(複数回答可)
- 4.直近3年間の最頻利用航空会社
(飛行機を利用したことがある)あなたが直近3年間で最もよく利用した航空会社をお選びください
- 5.最頻利用飛行機の満足度
(直近3年間に飛行機を利用した方)直近3年間に最もよく利用した航空会社について、満足度をお聞かせください
- 6.直近3年間の航空チケットの手配方法
(直近3年間に飛行機を利用した方)直近3年間に飛行機を利用したとき、航空チケットは、主にどのような方法で手配しましたか(複数回答可)
- 7.LCCの認知
(全員)あなたは「LCC/ローコストキャリア(格安で航空券を提供する航空会社)」を知っていますか
- 8.LCCの利用意向
あなたは今後飛行機に乗るとしたら、「LCC(ローコストキャリア)」を利用したいと思いますか
- 9.回答者のコメントから
LCCに対する不満・不安(自由記述)
(MyELのページへ)