自主企画アンケート結果

[16605]  マンションのブランド(第9回)

マンション購入経験者・意向者の重視点は「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性」「間取り」「日当たり・採光」など。東北、四国などでは「耐震性」、関東・近畿以外では「駐車場」、北海道では「収納スペース」なども多い
マンション購入経験・意向者の情報源は「住宅情報サイト、比較サイト」「展示場・モデルルーム」が上位2位、以下「新聞の折込広告」「マンション販売会社のサイト」「住宅専門誌」が続く
「一戸建てに住みたい」が6割。理由は「庭を造ることができる」が最も多く、「駐車場代がかからない」「管理組合などのわずらわしさがない」「リフォームや建て替え・増築の自由度が高い」などが続く
マンションに住みたい理由は「セキュリティが充実している」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」が上位2位、「機密性、断熱性が高い」「設備が充実」「耐震性が高い」なども多くなっています。
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月5月1日~5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,633名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,558 6,075 11,633 度数 147 1,030 3,063 3,897 3,496 11,633
48% 52% 100% 1% 9% 26% 34% 30% 100%
1. 分譲マンション購入時期
〔分譲マンションの購入について、以下の中から一番近いものを選んでください〕
 
  「以前(4年以上前)購入した」が15.2%、「分譲マンションには関心がなく購入もしない」が61.3%です。マンション購入経験者は2割弱、購入意向者は1割です。 関東、近畿ではマンション購入経験が他の地域より多くなっています。


2. マンション購入時の重視点
〔(「以前購入した」「最近購入した」「近々購入したいと思う」「将来購入したいと思う」とお答えの方)あなたがマンションを購入するにあたって、重視するポイントをお聞かせください(複数回答可)〕
 
  マンション購入経験者・意向者の重視点は「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性」「間取り」「日当たり・採光」が各6~7割で、上位にあがっています。 女性が男性を上回る項目が多く、「間取り」「収納スペース」などは、15ポイント以上差がみられます。 東北、四国などでは「耐震性」、関東・近畿以外では「駐車場」、北海道では「収納スペース」などの比率が高くなっています。 住んでみたいマンション別にみると、グランドメゾン〔積水ハウス〕居住意向者では「日当たり・採光」を重視する比率がやや多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.マンション購入時の情報源

    (「以前購入した」「最近購入した」「近々購入したいと思う」「将来購入したいと思う」とお答えの方)あなたは、マンションを購入するにあたって、どのようなところから情報を集めますか、または集めたいですか(複数回答可)

  • 4.マンションブランドの認知

    (全員)次のマンションブランドの中で、あなたがご存知のものをすべてお選びください(複数回答可)

  • 5.住んでみたいマンションブランド

    (全員)駅からの距離、価格、間取り、占有面積がほぼ同じだとしたら、以下のどのブランドのマンションに住んでみたいと思いますか。イメージで結構ですのでお選びください

  • 6.一戸建て/マンション居住意向

    (全員)価格や間取り、その他の仕様や立地などの条件がほぼ同じだと仮定した場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいと思いますか。現在住んでいる住居形態にかかわらず、理想をお答えください

  • 7.一戸建て/マンション居住意向理由

    (「一戸建てに住みたい」「マンションに住みたい」とお答えの方)そのようにお答えの理由をお聞かせ下さい(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    住んでみたいマンションの理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録