自主企画アンケート結果

[16117]  2011年ヒット番付

2011年を表す漢字の上位は「忍」「災」「苦」「耐」「震」「絆」など。東日本大震災の影響がうかがえる
2011年に最も印象に残った出来事は「東日本大震災」がトップ。「なでしこJAPANのワールドカップ優勝」が2位
2011年に最も流行したと思う言葉は「なでしこジャパン」がトップ。その他「絆」「がんばれ・がんばろう東日本/日本」「ポポポポ〜ン」「節電」など震災関連も多い
2011年に最もヒットした/来年ヒットすると思う商品・サービスのいずれも「スマートフォン関連」がトップ。節電・エコ関連商品や電気自動車などもヒットと予測
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,686名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,668 6,018 11,686 度数 146 1,182 3,100 3,933 3,325 11,686
49% 51% 100% 1% 10% 27% 34% 28% 100%
1. 2011年がよい1年だったか
〔2011年は、あなたにとってよい1年だったと思いますか〕
 
  2011年が「とてもよかった」(4.6%)、「まあよかった」(39.3%)をあわせ、よい1年だったという人は43.9%で、よくなかったという人の方が多くなっています。 2010年調査時と比べると、よい1年だったという回答は減っています。 よい1年だったという人は、女性や若年層で多い傾向です。 また、特に東北では、よい1年だったという回答が少なくなっています。


2. 2011年を漢字一文字で表すと
〔2011年はあなたにとってどのような1年でしたか。「漢字一文字」で表現してください〕
 
  2011年を表す漢字では「忍」「災」「苦」「耐」「震」など、ネガティブな意味合いのものが上位にあがっています。ポジティブな意味合いの漢字では「絆」が最も多く、6位にあがっています。 2010年調査では「災」「震」「絆」「悲」などは上位にはあがっておらず、東日本大震災などの世相を反映していることがうかがえます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.2011年で最も印象に残った出来事

    2011年の1年間で、最も印象に残った「出来事(政治、経済、スポーツ、イベントなど)」を1つだけお答えください

  • 4.2011年で最も流行したと思う言葉

    2011年の1年間で、「最も流行したと思う言葉」を1つだけお答えください

  • 5.2011年で最も印象に残った有名人

    2011年の1年間で、最も印象に残った「有名人(政治家、財界人、スポーツ選手、タレント、アーティストなど)」を1つだけお答えください

  • 6.2011年で最もヒットしたと思う商品・サービス

    2011年の1年間で、最もヒットしたと思う「商品・サービス」を1つだけお答えください

  • 7.2012年にヒットすると思う商品・サービス

    2012年にヒットすると思う「商品・サービス」を1つだけお答えください

  • 8.2011年を漢字一文字で表すと

    2011年はあなたにとってどのような1年でしたか。「漢字一文字」で表現してください

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  請求資料はこちらから