自主企画アンケート結果

[15904]  チョコレート菓子

チョコレート菓子を週1回以上食べる人は44.8%。「月に2〜3回」「週2〜3回」「週1回」が各2割
チョコレート菓子選定時の重視点は「味」「価格」の他、「食べ慣れている」「食感」「容量、サイズ」などが続く
チョコレート菓子を食べる場面は「間食・おやつ」が最も多く、「甘いものが欲しいとき」「小腹がすいたとき」「疲れたとき」「くつろいでいるとき」などが続く
チョコレート菓子の購入場所は「スーパー」が最も多く、「コンビニエンスストア」「ドラッグストア」が続く
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,702名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,456 6,246 11,702 度数 159 1,161 3,250 3,842 3,290 11,702
47% 53% 100% 1% 10% 28% 33% 28% 100%
1. チョコレート菓子を食べる頻度
〔あなたは、スーパーやコンビニ等で販売されている市販のチョコレート菓子をどのくらいの頻度で食べますか。ポッキーなどのスナック菓子も含めお答えください〕
 
  チョコレート菓子を週1回以上食べる人は44.8%です。「月に2〜3回」「週2〜3回」「週1回」が各2割前後です。 女性の方が食べる頻度は多くなっています。若年層ほど、食べる頻度が多い傾向がみられます。


2. 好きなチョコレート菓子のタイプ
〔(市販のチョコレート菓子を食べる方)あなたが好きな市販のチョコレート菓子のタイプは次のうちどれですか(複数回答可)〕
 
  好きなチョコレート菓子のタイプは「一口タイプのチョコレート(チョコレートのみ)」「板チョコ(チョコレートのみ)」「一口タイプのチョコレート(中にクリームやナッツが入っているタイプ)」が各5割弱、「クッキーやビスケットの台にチョコレートをコーティングしたもの」「細いスティック状のもの(ポッキー、トッポなど)」が4割前後で上位にあがっています。 「クッキーやビスケットの台にチョコレートをコーティングしたもの」「細いスティック状のもの(ポッキー、トッポなど)」「ビスケット生地やパイ生地の中にチョコレートを注入したもの」は、女性が男性を20ポイント近く上回ります。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年以内に食べたチョコレート菓子

    (市販のチョコレート菓子を食べる方)あなたが1年以内に食べたチョコレート菓子は次のうちどれですか(複数回答可)

  • 4.チョコレート菓子選定時の重視点

    (市販のチョコレート菓子を食べる方)あなたが市販のチョコレート菓子を購入するとき、どのような点を重視して選びますか(複数回答可)

  • 5.チョコレート菓子を食べる人場面

    (市販のチョコレート菓子を食べる方)あなたは、どんなときに市販のチョコレート菓子を食べることが多いですか(複数回答可)

  • 6.チョコレート菓子の購入場所

    (市販のチョコレート菓子を食べる方)あなたは、市販のチョコレート菓子をどこで購入しますか(複数回答可)

  • 7.最も好きなチョコレート菓子

    (市販のチョコレート菓子を食べる方)次にあげるチョコレート菓子のうち、あなたが最も好きなものはどれですか

  • 8.回答者のコメントから

    チョコレート菓子と一緒に買うことが多いもの(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから