| 新聞購読者7割のうち、折込チラシを見る人は9割弱。「ほぼ毎日見る」は6割弱 |
| 折込チラシ閲覧者で「特売、セール、バーゲンをチェックする」「買おうと思っている商品の価格を確かめる」「お買い得商品をチェックする」などは各半数超 |
| 折込チラシがきっかけでその店舗に買いに行く/商品購入を検討する、などが折込チラシ閲覧者の5〜6割にのぼる |
| 電子チラシ認知率は8割強、利用経験は4割 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,456名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,617 |
6,839 |
12,456 |
度数 |
243 |
1,413 |
3,446 |
3,937 |
3,417 |
12,456 |
% |
45% |
55% |
100% |
% |
2% |
11% |
28% |
32% |
27% |
100% |
|
1. |
新聞購読状況
〔あなたのご家庭・個人では現在新聞を購読していますか。主に購読している新聞をお聞かせください※ 新聞は紙のものを指します。インターネットの新聞ニュースや電子新聞・アプリなどは除きます〕
|
|
|
|
|
新聞購読者は70.4%です。男性や40代以上で多い傾向です。
|
|
2. |
直近半年間での折込チラシ閲覧頻度
〔(新聞を購読している方)あなたは、新聞の折込チラシを見ますか。最近半年間での頻度についてお聞かせください〕
|
|
|
|
|
新聞購読者のうち、折込チラシを「ほぼ毎日見る」は58.2%を占めます。「(何日分かを)まとめて見る」「たまに見る程度」をあわせ、折込チラシを見る人は88.8%です。
折込チラシを見る人は、女性や30代以上で9割超と多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.内容をよく読む折込チラシのジャンル
〔(折込チラシを見る方)折込チラシの中で、あなたが内容をよく読むのはどのようなものですか(複数回答可)〕
- 4.折込チラシがきっかけで商品・サービスを購入・利用したジャンル
〔(折込チラシを見る方)折込チラシがきっかけで、チラシの広告主の店舗で商品・サービスを購入・利用したものはありますか(複数回答可)〕
- 5.折込チラシの見方
〔(折込チラシを見る方)あなたの折込チラシの見方について、あてはまるものがあれば選んでください(複数回答可)〕
- 6.折込チラシを見たときの行動
〔(折込チラシを見る方)あなたが折込チラシを見たときの行動として、次のようなことがありましたか(複数回答可)〕
- 7.折込チラシのクーポン券の利用意向
〔(折込チラシを見る方)折込チラシには、クーポン券がついていることがあります。あなたはチラシについているクーポン券を使いたいですか〕
- 8.電子チラシの利用経験
〔(全員)あなたは、電子チラシ(Shufoo!、Yahooチラシ情報、チラシ部!や大手スーパーなどのチラシサイト)を利用することはありますか〕
- 9.回答者のコメントから
〔折込チラシを見る理由・目的/折込チラシを見ない理由(自由記述)〕
(MyELのページへ)