| 商品・サービス購入時にネット上の口コミ情報を参考にする人は6割。参考にする人がよく見るのは価格.comや楽天市場、amazonなどのユーザーレビュー |
| 口コミ情報を参考にして購入する商品・サービスは家電製品やパソコンの他、宿泊・旅行などが上位 |
| 商品・サービスを購入・利用したくなる口コミ情報は「口コミ件数が多い」「満足度ランキングが高かった」「同じ評判の口コミをいろいろな人が書いている」 |
| 「買うかどうか迷っていたが口コミ情報をみて買うことを決めた」「口コミ情報をみて買うことをやめた」「口コミ情報での評判がよい方を買った」などが各3〜4割で、商品購入決定への口コミ情報の影響がうかがえる |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,112名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,864 |
6,248 |
12,112 |
度数 |
195 |
1,280 |
3,305 |
3,737 |
3,595 |
12,112 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
2% |
11% |
27% |
31% |
29% |
100% |
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1. |
商品・サービス購入・利用時に重視する情報源
〔あなたは、商品・サービスを購入・利用する際に、どのような情報源を重視しますか(複数回答可)〕
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商品・サービス購入・利用時に重視する情報源は「テレビ」(52.5%)、「メーカーや店舗の公式ホームページ」(43.1%)が上位2位です。3番目に多いのは男性では「商品情報サイト」、女性では「家族、友人・知人」となっています。
ネット上の口コミ情報では「商品情報サイト」「ECサイトの口コミレビュー」「インターネットの掲示板」「ブログ、個人のホームページ」が各2〜3割、「Q&Aコミュニティ」が13.6%、「SNS」が6.4%、「twitter」が3.8%などとなっています。
女性若年層では「雑誌」「SNS」「twitter」などの比率も高くなっています。
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2. |
商品・サービスの購入・利用時のネット上の口コミ情報の参考度
〔あなたは、商品・サービスを購入・利用する際、インターネット上の口コミ情報(※)をどの程度参考にしますか※インターネット上のコミュニティサイトやブログ、SNS、twitterなどに書き込まれる商品・サービスの情報や感想・レビュー〕
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商品・サービスの購入・利用時にネット上の口コミ情報を参考にする人(「かなり参考にする」「まあ参考にする」の合計)は59.6%を占めます。
女性20・30代で、参考にする人が特に多くなっています。50代以上や女性10代では、口コミ情報を利用しない人が多くみられます。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.口コミ情報を参考にして購入・利用する商品・サービス
〔(口コミ情報を利用する方)あなたは、どのような商品・サービスを購入・利用するときに、インターネット上の口コミ情報を参考にしますか(複数回答可)〕
- 4.商品・サービス購入・利用したくなる、口コミ情報
〔(インターネット上の口コミ情報を参考にする方)あなたは、どのような口コミ情報の場合に、商品・サービスを購入・利用したくなりますか(複数回答可)〕
- 5.口コミ情報を参考にする時によく見るサイト
〔(インターネット上の口コミ情報を参考にする方)あなたが、商品・サービスの購入・利用にあたってインターネット上の口コミ情報を参考にするとき、どのようなサイトの情報をよく見ますか(複数回答可)〕
- 6.商品・サービス購入・利用時の口コミ情報の参考状況
〔(口コミ情報を利用する方)インターネット上の口コミ情報に関して、あなたの行動として、次のようなことはありましたか※「口コミ情報」は、「インターネット上の」口コミ情報をさします(複数回答可)〕
- 7.商品・サービスの口コミ情報の書き込みをする目的・理由
〔(全員)あなたは、インターネットの掲示板やブログ、twitter、SNS、商品情報サイトなどに、商品やサービスに関する口コミ情報の書き込みをしますか。書き込む方は、その目的・理由をお聞かせください(複数回答可)〕
- 8.回答者のコメントから
〔口コミ情報をよく見るサイトを利用する理由(自由記述)〕
(MyELのページへ)