| 雑誌を読む人は70.8%で、2008年調査時よりも減少。「女性ファッション誌」閲読者は2008年調査時よりやや増加しているが、「フリーペーパー」「パソコン・インターネット関連雑誌」などは減少。 |
| 雑誌購入者は49.7%で、2006年、2008年と減少。直近1年間で定期購読している雑誌がある人は雑誌購入者の59.4% |
| 付録付き雑誌に魅力を感じる人は4割弱 |
| 電子雑誌を「利用している」は2.8%、「利用していないが、今後利用したい」は25.3% |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,124名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,930 |
6,194 |
12,124 |
度数 |
180 |
1,257 |
3,249 |
3,900 |
3,538 |
12,124 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
2% |
10% |
27% |
32% |
29% |
100% |
|
1. |
1ヶ月あたりの雑誌閲読数
〔あなたは1か月あたりに何冊くらい雑誌を読まれますか(購入して読むことや立ち読み、およびその際にパラパラと読むこと、フリーペーパーなども含みます) 〕
|
|
|
|
|
雑誌を読む人は70.8%で、2008年調査時よりも減少しています。1ヶ月あたり「2〜3冊くらい」読む人が29.6%で、ボリュームゾーンです。
雑誌を読む比率は、男性は20〜40代、女性は10・20代で高い傾向です。
|
|
2. |
閲読雑誌のジャンル
〔(雑誌を読む方)あなたがふだん読んでいる雑誌のジャンルをお選び下さい(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
閲読雑誌のジャンルは、「女性ファッション誌」「家庭情報・料理雑誌」「総合週刊誌」などが多くみられます。「女性ファッション誌」は2008年調査時よりやや増えていますが、「フリーペーパー」「パソコン・インターネット関連雑誌」などは減少しています。
男性は「ビジネス・実用雑誌」「総合週刊誌」「パソコン・インターネット関連雑誌」、女性は「女性ファッション誌」「家庭情報・料理雑誌」「フリーペーパー」が上位にあがっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.雑誌を読むシーン
〔(雑誌を読む方)あなたは主に、どのようなときに雑誌を読まれますか(複数回答可)〕
- 4.雑誌の1ヶ月あたり購入数
〔(全員)あなたは1か月あたり何冊くらい雑誌を購入しますか〕
- 5.定期購読している雑誌のジャンル
〔(雑誌を購入する方)あなたが、ここ1年間で定期購読している雑誌のジャンルをお選び下さい(複数回答可)〕
- 6.雑誌の購入場所
〔(雑誌を購入する方)あなたはふだん、雑誌をどこで購入されていますか(複数回答可)〕
- 7.付録付き雑誌の魅力度
〔(全員)あなたは、付録付き雑誌に魅力を感じますか〕
- 8.電子雑誌の利用経験・意向
〔(全員)あなたは、パソコンや携帯電話、スマートフォンなどで読むことができる「電子雑誌」(電子雑誌配信サービス)を利用していますか。利用していない方は、今後利用したいと思いますか〕
- 9.回答者のコメントから
〔電子雑誌の利用状況/電子雑誌の利用意向理由(自由記述)〕
(MyELのページへ)