自主企画アンケート結果

[15314]  目薬の利用(第2回)

認知、利用率とも「ロート」「サンテ」が上位2位。「アイリス」は認知率では3位だが利用率では5位
目薬利用率は63.9%と約3分の2。「ほとんど毎日」が17.4%。「目の疲れやかすみ」の時に目薬を利用する人が7割
主利用目薬の利用継続意向は、バイシン主利用者、アイエースV主利用者、マイティア主利用者などで多い
目薬購入時の重視点は「効能・効果」「価格」に続き、「さしごこち」「成分」「メーカー・ブランド」「効き目のはやさ」の順で多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,293名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,665 6,628 12,293 度数 212 1,452 3,615 3,889 3,125 12,293
46% 54% 100% 2% 12% 29% 32% 25% 100%
1. 目薬の認知銘柄
〔次の中であなたが知っている目薬をすべてお選びください(複数回答可)〕
 
  知っている目薬は「ロート」(70.1%)、「サンテ」(63.2%)が上位2位です。以下、「アイリス」(49.4%)、「スマイル」(45.1%)、「マイティア」(42.1%)などが続きます。 「マイティア」「バイシン」は女性、特に30・40代で多くみられます。


2. 目薬利用頻度
〔あなたはどのくらいの頻度で市販の目薬を利用していますか(処方薬は含みません)〕
 
  目薬利用率は63.9%と約3分の2です。「ほとんど毎日」が17.4%みられます。 大きな男女差はみられませんが、男性は高年齢層ほど利用率が高くなります。女性は20・50代の利用率が高く、20代では「ほとんど毎日」が2割みられます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.目薬利用場面

    〔(市販の目薬を利用する方)どのような時に利用していますか(複数回答可)〕

  • 4.目薬購入時の重視点

    〔(市販の目薬を利用する方)あなたは目薬を購入するとき、どのような点を重視して選びますか(複数回答可)〕

  • 5.利用している目薬の銘柄

    〔(市販の目薬を利用する方)あなたが普段利用している目薬は、次のうちどれですか ※洗眼薬は除きます(複数回答可)〕

  • 6.主利用目薬の銘柄

    〔(市販の目薬を利用する方)あなたが最もよく利用している目薬は、次のうちどれですか ※洗眼薬は除きます〕

  • 7.主利用目薬の継続利用意向

    〔(市販の目薬を利用する方)主に利用している目薬について、あなたは今後も継続して利用したいと思いますか〕

  • 8.回答者のコメントから

    〔主利用目薬の利用理由(自由記述)〕

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから