自主企画アンケート結果

[1503] 無料メールマガジンの利用に関する調査


 

【概 要】

電子メールの形で、雑誌のように文字情報を配信するメールマガジンは、発行部数、読者ともに急激に増加しています。その利用実態を調査する目的でアンケートを行いました。

【調査方法】

インターネットコミュニティ「MyVoice」を利用したウェブ形式のアンケート調査

【調査項目】

1.メールマガジンの講読状況
2.メールマガジンの登録ジャンル
3.今後の利用意向
4.メールマガジンを読まなくなる理由
5.メールマガジンからホームページへのアクセス状況

【調査時期】

1999年10月1日〜10月10日

【回答者数】

事前に登録されたメンバーの内、3,649名から回答を入手

【回答者属性】

性別区分
性別区分度数パーセント
男性188252%
女性176748%
合計3649100%
年齢階層
年齢階層度数パーセント
10代1464%
20代121333%
30代160344%
40代53015%
50代以上1574%
合計3649100%

【調査機関】

マイボイスコム株式会社

1.メールマガジンの講読状況
(Q1.無料メールマガジンの記事は、日頃どの程度読んでいますか)
2.メールマガジンの登録ジャンル
(Q2.主に、どのジャンルの無料メールマガジンに登録していますか)
3.今後の利用意向
(Q3.新しい無料メールマガジンが次々と発行されていますが、今後も新たに登録を増やすと思いますか)
4.メールマガジンを読まなくなる理由
(Q4.メールマガジンを登録していても、読まなくなる理由を教えてください)
5.メールマガジンからホームページへのアクセス状況
(Q5.メールマガジンの記事中の広告を見て、ホームページのURLをクリックして、そのページを見ることはありますか)


続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから