自主企画アンケート結果

[14205]  生命保険会社のテレビCM(第3回)

生保会社のテレビCMでは「アフラック」が認知・好感ともにトップ
生保会社のテレビCMで印象に残っているのは「タレント(キャラクター)」が半数を超え最も多く、次いで「音楽」「ストーリー」が3割前後
好感が持てるCMの理由は、トップの「タレントや登場キャラクターに好感」(55.3%)の他、「雰囲気がよい」(33.0%)、「音楽がよい」(27.9%)などが上位
「CMのキャッチフレーズや音楽を口ずさむ」人は5.9%
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,221名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,082 7,139 13,221 度数 207 1,538 4,189 4,251 3,036 13,221
46% 54% 100% 1% 12% 32% 32% 23% 100%
1. 加入している生命保険
〔現在、あなたは生命保険に加入していますか〕
 
  生命保険の加入率は8割。加入会社は「アフラック」(12.4%)「共済」(9.6%)「日本生命」(8.2%)が上位3位です。


2. 生命保険会社のテレビCM認知
〔3ヶ月以内にあなたがテレビCMを見たことのある生命保険会社をすべてお選びください(複数回答可) 〕
 
  「アフラック」(78.6%)がトップ、「アリコジャパン」(53.2%)が2位です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.最も好感が持てる生命保険会社のテレビCM

    〔(3ヶ月以内に生命保険会社のテレビCMを見たことがある方)3ヶ月以内にあなたが見た生命保険会社のテレビCMで、最も好感が持てるものを1つお選びください〕

  • 4.最も好感が持てる生命保険会社のテレビCM選択理由

    〔(好感が持てるテレビCMがある方)そのテレビCMが最も好感が持てる理由として、あてはまるものをすべてお選びください(複数回答可)〕

  • 5.最も好感が持てる生命保険会社のテレビCMで印象に残っていること

    〔(好感が持てるテレビCMがある方)選んだ最も好感が持てるテレビCMについて、印象に残っていることは何ですか(複数回答可)〕

  • 6.生命保険会社のテレビCM認知による行動喚起

    〔(3ヶ月以内に生命保険会社のテレビCMを見たことがある方)3ヶ月以内に生命保険会社のテレビCMをご覧になって、何かアクションを起こしたことはありますか(複数回答可)〕

  • 7.最も好感が持てない生命保険会社のテレビCM

    〔(3ヶ月以内に生命保険会社のテレビCMを見たことがある方)3ヶ月以内にあなたが見た生命保険会社のテレビCMで、最も好感が持てないものを1つお選びください〕

  • 8.回答者のコメントから

    〔生命保険会社のテレビCMに似合いそうな有名人とその理由〕(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録