自主企画アンケート結果

[1404] インターネットバンキングの利用に関する調査


 

【概 要】

パソコンやモバイル機器などがあれば、どこからでもインターネットを通じて銀行との取引ができるインターネットバンキングが、大手都市銀行を中心に広がっています。その利用の実態について調査しました。

【調査方法】

インターネットコミュニティ「MyVoice」を利用したウェブ形式のアンケート調査

【調査項目】

1.インターネットバンキングの利用経験
2.インターネットバンキングの利用意向
3.インターネットバンキングの利用銀行
4.銀行の選択理由
5.利用の際の障害

【調査時期】

1999年9月1日〜9月10日

【回答者数】

事前に登録されたメンバーの内、3,470名から回答を入手

【回答者属性】

性別区分
性別区分度数パーセント
男性175651%
女性171449%
合計3470100%
年齢階層
年齢階層度数パーセント
10代1344%
20代117834%
30代152844%
40代47714%
50代以上1534%
合計3470100%

【調査機関】

マイボイスコム株式会社

1.インターネットバンキングの利用経験
(Q1.これまでに、インターネットバンキングを利用したことがありますか)
2.インターネットバンキングの利用意向
(Q2.インターネットバンキングを利用したいと思いますか)
3.インターネットバンキングの利用銀行
(Q3.インターネットバンキングを利用する際、選択すると思われる銀行はどこですか)
4.銀行の選択理由
(Q4.インターネットバンクで利用したい銀行を選択する際の主な理由はなんですか)
5.利用の際の障害
(Q5.インターネットバンクを利用する際に障害になるものはなんですか)


続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから