自主企画アンケート結果

[13412]  情報

情報に対して『敏感』と答えた人は、約6割
商品を検討する時に参考にする情報源トップ3は、「メーカーや店舗の公式ホームページ」「商品情報のポータルサイト」「テレビ」
商品購入を決定する時に参考にする情報源トップ3は、「メーカーや店舗の公式ホームページ」「商品情報のポータルサイト」「店頭の店員」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,976名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,429 7,547 13,976 度数 239 1,936 4,723 4,220 2,858 13,976
46% 54% 100% 2% 14% 34% 30% 20% 100%
1. ニュース・社会の動きへの敏感さ
〔あなたは、自分は社会の動きや新しいニュースなどの情報に敏感な方だと思いますか?〕
 
  『敏感』(「非常に敏感」+「どちらかといえば敏感」)と答えた人は63.2%です。


2. 情報に対する態度
〔あなたがあてはまると思うものをお選びください [複数回答]〕
  「いろいろなことを、浅くてもいいから広く知りたい」が最も多く、60.2%。以下、「雑学の知識を広げるのが楽しい」(45.6%)、「情報は自分で検索しながら手に入れたい」(45.3%)などが上位項目です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3. 生活に必要なモノの情報源

    〔あなたは、自分の生活に必要なモノ(衣食住・趣味のもの)について、ふだんどのようなところから情報を得ていますか?[複数回答]〕

  • 4. 商品を検討する際に参考にする情報源

    〔商品を実際に購入しようとする際に、比較したり検討するために情報を得るのはどのようなところからですか?[複数回答]〕

  • 5. 商品購入を決定する際に参考にする情報源

    〔最終的に何を買うかを判断する際に、決め手となる情報はどこから得ることが多いですか?[複数回答]〕

  • 6. 最も信頼できると思う情報源

    〔あなたが最も信頼できる情報を提供してくれると思う情報源はどれですか?〕

  • 7. 回答者のコメントから

    〔情報の判断のしかた(自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから