| ファストファッションの認知率は34.2%。「具体的に説明できる」は10.0%、「言葉は知っている」は24.2% |
| 商品を購入したことがあるブランドは「ユニクロ」がトップ、「Gap」「ZARA」が続く |
| ファストファッションブランドで購入したことのある商品は、「Tシャツ」「パンツ」「シャツ、ブラウス」がトップ3 |
| ファストファッションブランドの商品で『買いたくない』と思う商品は、「フォーマルスーツ」が最多、「時計」「コート」が続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,108名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,490 |
7,618 |
14,108 |
度数 |
246 |
1,985 |
4,849 |
4,147 |
2,881 |
14,108 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
14% |
34% |
29% |
21% |
100% |
|
1. |
ファッションへのこだわり
〔あなたはファッションにどの程度こだわりを持っていますか?〕
|
|
|
|
|
『こだわりがある(非常に+まあ)』人(34.2%)と、『こだわりがない(あまり+まったく)』人(65.7%)とでは、こだわりがない人の方が31.5ポイント高くなっています。
|
|
2. |
ファストファッションの認知率
〔あなたは「ファストファッション」をご存知ですか?〕
|
|
|
|
|
「どんなものか、具体的に説明できる」が10.0%、「言葉は知っている」が24.2%で、ファストファッションの認知率は34.2%となっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. 実際に商品を購入したことがあるブランド
〔あなたが実際に商品を購入したことがあるブランドをお選びください [複数回答]〕
- 4. 購入したことのある商品
〔(実際に商品を購入したことがある人)どのような商品を購入しましたか?[複数回答]〕
- 5. 「ユニクロ」の商品を購入した理由
〔(「ユニクロ」で購入したことがある人)「ユニクロ」の商品を購入した理由は何ですか?[複数回答]〕
- 6. 「ZARA」の商品を購入した理由
〔(「ZARA」で購入したことがある人)「ZARA」の商品を購入した理由は何ですか?[複数回答]〕
- 7. 買いたくないと思う商品
〔(ファストファッションをどのようなものか内容まで知っている人)ファストファッションブランドの商品で、あなたが「買いたくない」と思う商品はありますか?[複数回答]〕
- 8. 回答者のコメントから
〔ファストファッションブランドの購入・用途シーン(自由記述)〕